• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】評価が難しいベトナム戦。今は結果がすべて。でも、それで済ませていい問題なのか…

【岩本輝雄】評価が難しいベトナム戦。今は結果がすべて。でも、それで済ませていい問題なのか…

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2021年11月12日

今のままではどうなのか、という思いも

ベトナム戦は1-0で勝利。着実に盛り返して予選を折り返すことができているけど……。(C)JFA

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-0 ベトナム/11月11日/ミーディン国立競技場

 何点差をつけようと、勝てば結果オーライ。日本はベトナムに1-0で勝利。大事な勝点3を手に入れた。それがすべてだ。

 計10試合ある最終予選。日本はここまでの5試合を終えて、3勝2敗の勝点9でグループ3位。首位のサウジは勝点13、2位のオーストラリアは勝点10。自力での本大会行きは十分に可能で、なんの問題もない。

 最終予選のノルマは、当然ながら、ワールドカップの出場権獲得だ。優先すべきは結果。どれだけ内容が良くても、負けていては話にならない。2-1で競り勝った前節のオーストラリア戦に続き、ベトナム戦の勝利で、今予選初の連勝を達成。出足は躓いたかもしれないけど、着実に盛り返して、予選を折り返すことができた。

 目標達成への過程としてはOK。でも……先のことを考えると、今のままではどうなのか、という思いもある。

 ベトナムには勝ったけど、決定的なチャンスはそれほど多くなかった。簡単に言えば、迫力がないし、物足りない。グループで最下位に沈むチームを相手に、以前のような圧倒的な強さを示せない。アジア全体のレベルが上がっているのは分かる。だとしたら、日本の成長スピードは鈍化しているのではないかと不安が募る。
 
 ピッチに立つ誰々に問題がある、ということならば、解決は簡単。その選手を外せばいいだけ。でも、そうじゃない。みんなそれぞれ懸命にプレーしているし、日の丸を背負って戦う資格も実力もあると思うけど、点と点が繋がっていないというか……。

 ひとつは、慎重になりすぎている気がする。大胆さがないし、思い切りの良さもあまり感じられない。パスを受けて、さあどうしようか、と。迷いがあるのだろうか。

 森保ジャパン発足当初は、相手ゴール前で、もっとダイレクトやツータッチでテンポ良くパスを回して崩したり、サイドを効果的に使って得点へのアクションを起こせていたはず。そうした躍動感が伝わってくるシーンが少なくなってきている。
 
【関連記事】
「ニッポンのファンが失望を表現した」ベトナム戦を観戦した日本サポーターの“振る舞い”が現地で話題!「不満を感じているだろう」
「ベトナムレベルにひどすぎる」城彰二が日本代表をバッサリ! コンディションが20~30%と指摘した選手は?「森保さんには絶対的なんだろうけど…」
「顔を踏んだ日本人選手が謝罪した」守田英正が警告を受けたプレーが敵国ベトナムで反響!「猛烈に蹴った」
「変わらないでしょ?」松井大輔の森保Jへの“直球トーク”が大反響! 「起用に対して疑問に思ってるファンは多い」
「ずば抜けてる」内田篤人が裏解説で明かした“最高の左SB”とは? 森保ジャパンの戦いには持論「SBがゲームを作れば良い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ