「私自身悔いはない」。横浜戦0‐8の翌日、長谷川監督が辞任【FC東京】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年11月07日

「みんなでカップを掲げたのは私にとって最高の思い出」

横浜戦の大敗がひとつのきっかけになったか。長谷川監督が11月7日に辞任を表明した。写真:徳原隆元

画像を見る

 11月6日のアウェーゲームで横浜に0‐8と歴史的大敗を喫した翌日、FC東京が「長谷川健太監督の辞任」を発表した。本人の申し入れを受け、クラブ側が受理した形だ。

 2018年からFC東京を指揮した長谷川監督は「ハードワーク」を基盤にチーム力を高め、翌2019年シーズンではリーグ2位に導く手腕を発揮した。続く2020年シーズンではルヴァンカップ制覇と目に見える結果を残したが、今季はリーグ戦、カップ戦ともふるわず、21年11月7日に辞任を表明した。クラブリリースで、本人はこうコメントしている。
 
「FC東京にかかわる全てのみなさま、4年間ありがとうございました。本当に楽しい4年間でした。私自身悔いはないですし、やりきったと思っています。2019シーズン、あと一歩で優勝を逃したのは残念で悔しかったですが、2020シーズンにルヴァンカップを獲って、みんなでカップを掲げたのは私にとって最高の思い出です。今後、東京がJリーグ優勝をしてくれることを願っています。本当にありがとうございました」

 なお、後任は現時点で未定。決定次第、クラブから発表される。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜8-0FC東京|圧巻ハットの前田は存在そのものが戦術。長友は代表レベルなのか疑問
争奪戦の末にFC東京入りが内定。早大3年生MFが高校時代にJ1強豪のアプローチを断るも…大学屈指のタレントに成長するまで
大舞台で先輩たちをも叱責、昨冬は単身渡仏…FC東京に内定した青森山田MF松木玖生とはいかなる選手なのか?
「ビックリした」FC東京の長谷川監督が代表監督リストアップ報道に言及!「アプローチは…」
注目の高校ナンバーワンMFがFC東京入り! 青森山田高のMF松木玖生の2022年加入内定を発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ