• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アーセナルで素晴らしいスタートを切った」元英代表OBが冨安健洋を絶賛!「まだ若く、経験も多くはないが…」

「アーセナルで素晴らしいスタートを切った」元英代表OBが冨安健洋を絶賛!「まだ若く、経験も多くはないが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月04日

同級生の守護神ラムスデイルと共に、チームを立て直す

アーセナルは開幕3連敗も、冨安のデビュー以降は5勝2分けと負け知らずだ。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルOBのマイケル・トーマスが、古巣で躍動する同級生コンビを絶賛している。英メディア『CAUGHT OFFSIDE』が現地時間11月3日に伝えた。

 アーセナルは今季、1954-55シーズン以来のリーグ開幕3連敗と最悪のスタートを切るも、第4節のノーリッジ戦(〇1-0)で潮目が変わった。移籍市場最終日に加入した冨安健洋と、それまで正守護神を務めていたベルント・レノの代わりにアーロン・ラムスデイルが起用されると、この策が見事に的中。3戦・9失点と崩壊していた守備陣は、この一戦では見事に相手の攻撃をシャットアウトし、新シーズン初勝利を収めたのだ。

 以降、日本代表DFとイングランド代表GKがスタメン出場し続けてからは、5勝2分けと成績はうなぎ登り。順位は6位まで浮上し、開幕直後のつまずきから見事な巻き返しを見せている。

 54歳の元イングランド代表MFは、冨安とラムスデイルに感銘を受けたことを明かし、「ディフェンス全体にとても満足している」と発言。直近のレスター戦(〇2-0)ではビッグセーブ連発で、一躍その名を轟かせた若き守護神を、こう褒め称えている。
 
「ラムスデイルは配給とセーブの両方で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。フィールドプレーヤーのように感じられ、とても信頼でき、他の選手ができないようなセーブをしてくれているのは、とても気持ちがいいものだ」

 そして、レスター戦後にはミケル・アルテタ監督も「彼を迎えることができて嬉しいよ。彼は最高の選手だと思う。この国のディフェンダーとしての適応力と、それを成し遂げた彼のやり方は、賞賛に値する」と改めて賛辞を寄せた22歳のサムライには、称賛と熱いエールを送っている。

「アーセナルで素晴らしいスタートを切った。彼はまだ若く、経験もそれほど多くはないが、1試合1試合を大切にし、アルテタも彼を信頼しているようだ。これがこのクラブでの素晴らしいキャリアの始まりとなることを願っているよ」

 7日にはワトフォードとホームで対戦。16位に沈む昇格組をきっちり叩き、気持ちよく代表活動を迎えたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「これ凄すぎ」「まじで素晴らしい」称賛を浴びている冨安のパスカットシーン

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「これは誰だ?」セルティック古橋亨梧のニューヘアスタイルが英国で大反響!「エミネムか」
「信じられないことが起きている」4連勝でGS首位突破にクロップは驚き!途中出場の南野にも賛辞「本当に調子が良い」
【セルジオ越後】なぜ三笘や古橋を招集したのか? 彼らを先発起用しなければ呼んだ意味がない!
「スピードとスタミナお化けすぎ」最終ラインから疾走した三笘薫の華麗な“2人抜きロングドリブル”が反響!「正直、レベルが違う」
「日本のスターの危機だ」香川真司のまさかの“構想外”に韓国メディアも驚き!「欧州で欲しがるチームはない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ