「スピードとスタミナお化けすぎ」最終ラインから疾走した三笘薫の華麗な“2人抜きロングドリブル”が反響!「正直、レベルが違う」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月02日

「相手選手を置き去りにするドリブルはほんと凄い」

ヘント戦で80分までプレーした三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 先月16日に行なわれたベルギー・リーグ第11節のスラン戦(4‐2)で、途中出場ながらハットトリックを達成したユニオン・サン=ジロワーズのMF三笘薫は、その後の2試合でスタメン入り。チーム内の序列は明らかに上がっている。

 10月31日の第13節ヘント戦(2‐0)でも左のウイングバックで先発出場。本職のポジションではないものの、得意のドリブルで再三チャンスを作り出すなど、チームの4連勝に貢献した。

 この試合を配信した『DAZN』の公式YouTubeチャンネルが公開したハイライト動画で、とりわけファンの注目を集めたのが60分のシーンだ。

【動画】欧州の強豪クラブも注目!三笘薫の衝撃ハットトリック
 2点をリードしていたこともあり、最終ラインに組みこまれていた三笘は、敵の横パスが弱いと見るや、すかさず前に出てインターセプト。そのまま華麗に2人を抜いてドリブルで一気に持ち上がり、敵のペナルティエリア手前で、ゼニズ・ウンダフに丁寧なパスを供給する。

 シュートは敵DFにブロックされ、ゴールには繋がらなかったものの、コメント欄には次のような声が寄せられた。

「スルスルと抜けて行くからなんかおもろい」
「シンプルにスピードとスタミナお化けすぎ」
「これはグリーリッシュは超えたな」
「日本人贔屓なしにこの中じゃ別格感あるな」
「ドリブル速いんよなぁ」
「完璧に相手選手を置き去りにするあのドリブルほんと凄い」
「正直、三笘はこの中じゃレベル違う」
「森保よんでくれんかなー」
「大学生の時に仙台相手に決めたゴール思い出した。今回は無理そうだったから、ちゃんとパス選択したのいいね」
 
 日本が誇るドリブラーがベルギーでどこまでブレイクするか。注目は増すばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「スルスルと抜けて行く」三笘が魅せる!最終ラインからインターセプト→“2人抜きロングドリブル”で一気に好機創出

【動画】三笘がサポーターの前で喜び爆発! ファンは新たなヒーロー誕生に熱狂!
 
【関連記事】
評価急上昇中のMF三笘薫にトルコの強豪が関心と現地報道!「スカウトが日本の左ウイングをチェックした」
「いまだに悪夢だと感じている」三笘薫に衝撃ハットで翻弄された敵DF2人が“トラウマ”と現地報道!「日本人があざ笑った」
「フルハシの反応は恥ずかしい!」頭を叩かれて倒れた古橋亨梧のリアクションを英国人記者が辛辣批判!「スコットランドではしばらく見たことがない」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「我々の唯一のチャンスだった」強豪ブラガ戦、中島翔哉が前半36分からスクランブル出場! ポルティモネンセ指揮官が語った投入の理由とは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ