• トップ
  • ニュース一覧
  • ジョッタ&マネ弾でリバプールがアトレティコに快勝!無傷の4連勝で首位通過が決定! 南野も途中出場【CL】

ジョッタ&マネ弾でリバプールがアトレティコに快勝!無傷の4連勝で首位通過が決定! 南野も途中出場【CL】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月04日

南野はオリギと共に78分から途中出場

先制点を奪ったジョッタ(右端)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月3日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第4節(B組)が開催され、南野拓実の所属する勝点9で首位のリバプールは、同4で2位のアトレティコ・マドリーを本拠地アンフィールドに迎え撃った。直近のブライトン戦(△2-2)で今シーズンのリーグ戦初出場を果たした南野は、ベンチスタートとなった。

 開幕から公式戦15戦無敗で、CLでは開幕3連勝と好調のリバプールは、この日も13分に幸先よく先制点を奪う。アレクサンダー=アーノルドの右サイドからのピンポイントクロスに、上手く相手DFの間に入ったジョッタがヘッドで押し込んだ。ポルトガル代表FWは今大会初ゴールとなった。

 ホームチームはさらに21分、またもイングランド代表右SBのクロスから今度はマネが左足で流し込み、リードをあっという間に2点に広げる。

 迎えた36分には、後ろから足を引っかけ、マネを倒した相手DFフェリペが一発退場に。振り上げた足をフィルミーノの顔面にヒットさせ、グリエーズマンが一発レッドとなった前節に続き、リバプールは数的有利な展開となった。
 
 すると、後半開始直後の48分にジョッタが抜け出し、再びネットを揺らすも、VAR介入の末にオフサイド判定となり、ノーゴールとなる。

 逆に57分には、スアレスのシュートがマティップに当たってコースが変わり、ゴールを許したかに思われたが、直前のプレーがオフサイドとなり、今度はVARに救われた。

 その後もリバプールは圧倒的なポゼッションでゲームを支配。ただ、チャンスも作りながら、なかなか決めきることができない。

 78分にはフィルミーノが負傷でピッチを後にしたタイミングで、オリギとともに南野がピッチへ。中盤に入ってプレーする。

 結局、試合はこのまま2-0で終了。4連勝のリバプールが、2試合を残して首位でのグループステージ突破を決めた。B組は決勝トーナメントへの残り1枠を勝点5のポルト、同4のアトレティコ、同1のミランで争うこととなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】難しい浮き球を上手く左足で押し込む!南野の勝利に導く今季3点目をチェック(45秒~)

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

UEFAチャンピオンズリーグ 次の注目カードは?

【関連記事】
「恐ろしいデータだ」セルティックの”古橋依存”に現地記者&メディアが警鐘!「キョウゴを抑えれば、チームは無力」
「10年以上もアーセナルに欠けていた」冨安健洋が“天敵”を封じたワンプレーを英絶賛!「この試合で最も印象的」
「岳は相変わらず岳でした。笑」岡崎慎司がスペイン2部で対峙した柴崎岳と笑顔のツーショットを披露! 「めちゃケアした」
「スピードとスタミナお化けすぎ」最終ラインから疾走した三笘薫の華麗な“2人抜きロングドリブル”が反響!「正直、レベルが違う」
「頭が良くて、なんでもできちゃう」城彰二が他界した元同僚MFとの思い出を回想「色々なポジションができ、全てハイレベルだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ