• トップ
  • ニュース一覧
  • 「鹿島の歴史的瞬間!」19歳・荒木遼太郎が城彰二以来、27年ぶりの10代での二桁得点を達成!

「鹿島の歴史的瞬間!」19歳・荒木遼太郎が城彰二以来、27年ぶりの10代での二桁得点を達成!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月03日

城氏の12得点へ「追いつけるように頑張りたい」

27年ぶりの快挙を達成した荒木。城氏以来、二人目となる10代での二桁得点を記録した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 鹿島の若き新星が27年ぶりの快挙を達成した。

 J1リーグは11月3日、各地で34節の10試合を開催。エディオンスタジアム広島では、サンフレッチェ広島対鹿島アントラーズの一戦が行なわれ、鹿島が4対1で勝利を収めた。

 この試合で鹿島の19歳・荒木遼太郎が、チーム4点目となるPKを決め、二桁得点の大台に到達。10代での二桁到達は、1994年の城彰二(市原)以来、27年ぶりの快挙となった。
 試合後の会見で、記録達成の感想を問われた荒木は「城さんは偉大な方で、その方に並べたのは素直にうれしいです」と喜びを語った。また、PKのキッカーについては、当初蹴る予定だった上田綺世に対して直訴したようで、「綺世くんに『蹴らせて』って言ったんですけど、ボールのほうに行っていたので蹴らせてくれないのかなと思ったんですが、綺世くんは優しいので、ゴール前で『やっぱり蹴っていいよ』と言ってくれて蹴らせてもらいました」とゴールの裏側も語っている。

 鹿島としても初の10代での二桁得点達成に、SNS上では称賛が巻き起こっている。
「10得点目おめでとうございます、荒木選手」
「荒木選手は間違いなくアントラーズの中心になりつつあるわ」
「鹿島の歴史的瞬間!」
「2桁!やった~!」
「荒木のおかげで価値のあるシーズンになった」

 94年シーズンに二桁得点を達成した城は、12得点をマークしている。記録更新への意欲を問われた荒木は、「目標は高く持ちたいので、そこに追いつけるように頑張っていきたい」と語り、さらなるゴール量産を目指す。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鹿島・荒木が27年ぶりの快挙! 冷静にGKを見つめながら…
【関連記事】
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「頭が良くて、なんでもできちゃう」城彰二が他界した元同僚MFとの思い出を回想「色々なポジションができ、全てハイレベルだった」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「もうこれ漫画やん」「冗談抜きで今季ベストゴール」神戸・ドウグラスの強烈“スーパーボレー弾”に反響続々!
【セルジオ越後】フロンターレの優勝は文句なし!MVPを挙げるなら…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ