• トップ
  • ニュース一覧
  • 主将&マネ弾で2点を先行も…リバプールはブライトンと痛恨ドロー!南野拓実は87分からついにリーグ戦初出場

主将&マネ弾で2点を先行も…リバプールはブライトンと痛恨ドロー!南野拓実は87分からついにリーグ戦初出場

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月31日

サラーの公式戦連続ゴールもストップ

先制点を奪ったキャプテンのヘンダーソン(右端)。(C)Getty Images

画像を見る

 10月30日に開催されたプレミアリーグ第10節で、2位のリバプールは5位のブライトンを本拠地アンフィールドに迎えた。リーグ戦でいまだ出番のない日本代表FW南野拓実は、この日もベンチスタートとなった。

 開幕から公式戦14試合を戦い、いまだ無敗と絶好調のリバプールは、開始わずか4分で先制点を奪う。ファン・ダイクからのフィードを右サイドで受けたサラーが相手を引き付け、中央へラストパス。これをキャプテンのヘンダーソンがダイレクトで押し込み、鮮やかにネットを揺らした。

 15分にはショートカウンターからビスマに一気にゴール前まで持ち運ばれ、そのまま右足で強烈なシュートを浴びるが、守護神アリソンのビッグセーブで難を逃れる。

 迎えた24分、5分前に負傷のケイタと交代で入ったばかりのオクスレイド=チェンバレンが、右サイドからアーリー気味のピンポイントクロスを送り込むと、待ち構えたマネがヘッドで叩き込み、リードを2点に広げる。

 しかし41分、スーパーゴールでブライトンに1点を返される。アリソンがやや前に出ていたところを狙われ、エムウェプに絶妙なループショットを決められた。
 
 前半を2-1で終えると、後半開始直後の48分にはマネのスルーパスに、クラブ新記録となる公式戦10試合連続ゴール中のサラーが抜け出し、ネットを揺らすが、オフサイド判定でノーゴールとなる。

 以降はオープンな展開となり、互いにチャンスを作り合うなか、65分に中央を崩され、トロサールのシュートで被弾。同点に追いつかれる。

 さらに76分にも、カウンターから再びトロサールにゴールを許したかに思われたが、今度はオフサイドに救われた。

 その後、78分にジョッタ、87分に3日前のリーグカップでゴールを奪った南野を投入したホームチームは、勢いを増すブライトンの攻めに耐えながら、必死に勝ち越し点を狙いに行くが、最後までネットを揺らすことはできなかった。

 2点を先行しながらも、2-2で痛恨のドローに終わったリバプールは、公式戦の連勝が4でストップ。サラーの連続ゴールもついに途切れている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】難しい浮き球を上手く左足で押し込む!南野の勝利に導く今季3点目をチェック(45秒~)

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「呼ばれない理由はなに?」絶妙ループ弾の“代表キャップなし”アタッカーに森保ジャパン入り待望論!「こんなに落ち着いて決める人は日本にいない」
本田圭佑が好きなボランチは? いま大注目の名手を挙げる!「知ってるかなぁ、凄さを」
「カリスマですよね」本田圭佑が新庄剛志氏の日ハム監督就任に見解!「サッカーも早くライセンスをなくすべき」
「日本じゃ絶対ない!バカげている」吉田麻也が衝撃を受けたセリエAの現実。「対応がキツかった」ストライカーにも言及
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ