• トップ
  • ニュース一覧
  • 「呼ばれない理由はなに?」絶妙ループ弾の“代表キャップなし”アタッカーに森保ジャパン入り待望論!「こんなに落ち着いて決める人は日本にいない」

「呼ばれない理由はなに?」絶妙ループ弾の“代表キャップなし”アタッカーに森保ジャパン入り待望論!「こんなに落ち着いて決める人は日本にいない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月30日

「状態が良いのだから今呼ぶべき選手」

森保監督は昨年11月以来、奥川を代表に招集していないが…。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表入りを期待する声が少なくないようだ。

 現地10月26日に開催されたDFBカップの2回戦で、奥川雅也が所属するビーレフェルトは同じ1部のマインツと対戦。延長戦の末に2‐3で敗れた。

 チームは敗退が決定したものの、トップ下で先発した奥川は躍動。開始2分に、パトリック・ヴィマーのスルーパスに反応して敵最終ラインの裏に抜け出ると、飛び出してきたGKロビン・ツェントナーの鼻先でボールを浮かせ、冷静にループシュートを決めてみせた。

【動画】「素晴らしいループ」現地メディアも絶賛! 奥川雅也が決めた電光石火の“技あり弾”
 この試合を配信した『DAZN』公式YouTubeチャンネルで、ゴールシーンの動画が投稿されると、ファンから次のようなコメントが寄せられた。

「このループは素晴らしい」
「ドリブルは勿論だけどゴール前の落ち着きは鎌田レベル。力が抜けてて凄くいい」
「奥川って爆発はしないけど安定してるよね。今の代表に必要だと思う」
「ブンデス一部でレギュラーって凄いよな」
「ループシュートのキーパー超えてからゴールライン割るまでの時間が好きすぎる」
「ダイアゴナルラン開始とシュートのタイミングは完璧」
「代表で鎌田と組んでほしい。状態が良いのだから今呼ぶべき選手」
「奥川はブンデスでコンスタントに結果出してるから代表招集するべきやと思うわ」
「奥川ってたしか両足いけるよな。次、伊東純也の2番手として呼んでほしいなー」
「ここで落ちついてしっかり決める人は日本代表にいないよね」
「なんか力の抜け方が鎌田に似てる」
「日本代表がやらなそうなゴール」
「代表に呼ばれない理由はなんだろうな」
「森保さん見てますかー?」

 奥川は2020年の11月に日本代表に初招集されたものの、当時所属していたレッドブル・ザルツブルクでコロナ感染者が出たため、無念の辞退。以降は声が掛かっていない。

 ベトナム、オマーンとのアウェー2連戦となる11月シリーズで1年ぶりに選出され、代表デビューを果たせるか。ファンの期待は高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】名手ゾマーとの1対1を制す!奥川が決めたブンデスリーガの今季初ゴール

【PHOTO】ブンデスリーガの21-22シーズン、新キットに注目! 長谷部誠、鎌田大地、遠藤航らサムライ戦士がドイツで躍動
【関連記事】
「20~25ゴールはできる」大台到達の古橋亨梧にアイルランドの元選手が太鼓判! 一方で懸念も指摘「彼は明らかにフィジカルが…」
【森保J、4-3-3採用でどう変わる?】左ウイングは南野拓実よりもスピード派の三笘薫が適任! それに伴い左SBの序列も…
「汚い仕事は僕が…」内田篤人がシャルケで同僚だった名手とのプレーを回顧!「こっちが100%合わせていた」
「カリスマですよね」本田圭佑が新庄剛志氏の日ハム監督就任に見解!「サッカーも早くライセンスをなくすべき」
「史上最高の安定感」アーセナルの冨安健洋ら4バック&守護神をスペイン紙が大絶賛!「チームをガラリと変えた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ