• トップ
  • ニュース一覧
  • 「市場価値が上がったとしか見ていない」南野拓実、リーグ杯での活躍で逆に放出が加速と現地指摘! 「長期的な計画には入っていない」

「市場価値が上がったとしか見ていない」南野拓実、リーグ杯での活躍で逆に放出が加速と現地指摘! 「長期的な計画には入っていない」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年10月29日

「昨夏は信頼できるオファーがなく、残す以外になかった」

リーグ戦ではいまだ出場機会のない南野。(C)Getty Images

画像を見る

 決して出番が多くないなかで出場機会を増やしていくには、チャンスが訪れたときに結果を出すしかない。ただ、結果を出したからといって、クラブでの状況が好転するとは限らない。

 今季のプレミアリーグで1秒もプレーしていないリバプールの南野拓実は、現地時間10月27日のリーグカップ4回戦で今季2度目となる先発出場を果たし、先制点を挙げて2-0の勝利に貢献した。

【動画】難しい浮き球を上手く左足で押し込む!南野の勝利に導く一撃をチェック(45秒~)

 南野は先月の同大会3回戦でも先発出場で2得点をマーク。スタメンに名を連ねた2試合で3得点と、60分ごとに1ゴールを挙げている。

 リバプール専門サイト『LIVERPOOL.COM』は28日、この南野の活躍はクラブでの序列を高める以上に、経営陣が選手を売却する方向に向かわせる可能性もあると報じた。

 同メディアは、チームの顔であるモハメド・サラーが公式戦で70分ごとに1ゴールを挙げているのに対し、日本代表FWはそれを上回るペースだと紹介したうえで、「それは彼のリバプールでのキャリア以上に、オーナーとクラブの移籍に関する金庫を助けることになるかもしれない」と伝えている。
 
「リバプールにおける(南野の)未来が何か月も宙ぶらりんなのは明白だ。そして、(ユルゲン)クロップの計画で長期的な存在でないことはかなり明らかだ。昨夏は信頼できるオファーがなく、残す以外になかった」

『LIVERPOOL.COM』は「リーグカップでのパフォーマンスは、本当にオファーを考える他クラブに向けたミナミノの主なショーウィンドー」「こういった試合で印象を残せば、1月の市場で多くのクラブのターゲットになり得る」と続けた。

「今季のミナミノが限られた機会において、得点という形でリバプールでの自分のキャリアを救おうとできる限りをしていることを考えると、厳しい現実だ。だがおそらく、オーナーは市場価値が上がったとだけ見ているだろう。彼の未来はプレミアリーグのもっと下か、国外にあると思われる。

 選手とクラブが別々の道を行くことが、全員にとってベストだ。そして、リーグカップがリバプール、ミナミノ、オーナーにとっての鍵を握るかもしれない」

 活躍を続けて南野がリバプールの主軸になる可能性はないのか、昨季と同じく1月に他クラブに向かうことになるのかは、まだ分からない。いずれにしても、まずは評価を高め続けていくしかない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「史上最高の安定感」アーセナルの冨安健洋ら4バック&守護神をスペイン紙が大絶賛!「チームをガラリと変えた」
「タケ垢抜けたね」「髪型いい感じ」久保建英の私服インタビューにファン反響! 怪我の最新状況を明かす
「中村がいた頃のようだ」古橋亨梧に“染まった”東京駅の様子が英国で反響!「信じられないかもしれないが…」
「メッシはさほど非凡ではない」元仏代表アネルカがパリSG加入後の名手を批判!「ネイマールばかり矢面に立っているが…」
バロンドールの投票結果が流出か。 1位に輝いたのは完全無欠のゴールマシーン?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ