• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるでホリデーキャンプ」元英代表が“優しすぎる”マンU指揮官を痛烈批判!後任候補には「コンテがぴったり」

「まるでホリデーキャンプ」元英代表が“優しすぎる”マンU指揮官を痛烈批判!後任候補には「コンテがぴったり」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月29日

「全てが崩壊している」

スールシャール政権は、間もなく終わりを迎えてしまうのか。(C)Getty Images

画像を見る

 元イングランド代表MFジェイミー・レドナップが、低迷するマンチェスター・ユナイテッドに独自の見解を示している。英衛星放送『Sky Sports』が10月27日付けで伝えた。

 ユナイテッドはクリスチアーノ・ロナウドを筆頭に、ラファエル・ヴァランヌ、ジェイドン・サンチョを獲得と、大型補強を敢行したが、結果には結びつかず。24日には宿敵リバプールに0-5と歴史的惨敗を喫するなど、リーグ戦の直近4試合で、わずか勝点1の上積みに留まっている。

【動画】オールド・トラフォードは悪夢の劇場に…マンUの歴史的惨敗を振り返る

 現役時代はリバプールでキャプテンも務めたレドナップは、チーム構造の欠陥を指摘し、大一番で明らかとなった古巣との決定的な差を訴えている。

「今のユナイテッドを組織として見たとき、リバプール戦の敗北には全く驚かなかった。スコアはさすがに予想できなかったが、リバプールの勝利以外は考えていなかったよ。両者を見比べると、一方は組織化されたよく働く機械のようなチームで、もう一方は質の高い選手や個人で構成されているが、構造や組織を持っておらず、お互いのためにプレーしているようには感じられない」

 オレ・グンナー・スールシャール監督の解任論が熱を帯びるなか、48歳のレジェンドの考えも同様のようだ。
 
「オレにもっと時間を与えようという話があるのは知っているが、全てが崩壊しているのを見て、『シーズン終了まで時間を与えよう』と言えるのだろうか。私は監督にとって物事が上手くいっていないロッカールームを見たことがあるが、今のユナイテッドはそのような状態だと思う。あのときのドレッシングルームは、ちょっとしたホリデーキャンプのような感じだ。オレが選手に何をすべきか指示しているとは思えない」

 さらには、スールシャールに対し、戦術以前に監督としての“甘さ”を指摘している。

「リバプールの選手は、相手を追いかけて、追いかけて、追いかけて…と何でもやっている。これは戦術とは関係なく、監督が選手に(守備に)戻らなければチームから外されるような恐怖心を持ってプレーさせていることに関係している。ユナイテッドの選手はそんなプレーをしていない。リバプールの選手たちは、良い意味でユルゲン・クロップを恐れていて、走ったり、追いかけたりしなければ、外されてしまうことを知っているのだ。オレの下では、選手たちは怖さを感じていない」

 ノルウェー人指揮官が解任された際の後任には、昨シーズンまでインテルで指揮を執ったアントニオ・コンテが理想的なオプションだと語っている。

「彼らのうちの1人か2人は、背中を蹴ってもらう必要があるからね。アントニオ・コンテがぴったりだと思うよ。彼は時に選手たちを動揺させ、気を抜くことができないようにするだろう。オレにそんな性格があるとは思えない」

 ユナイテッドは、30日にプレミアリーグ第10節でトッテナムと対戦。レドナップも「勝ったとしても、長期的にはクラブに変化が必要だと思う」と話したように、勝利が全ての問題を解決するわけではないが、まずはリーグ戦5試合ぶりの勝点3を手にし、最低限の落ち着きと自信を取り戻したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「史上最高の安定感」アーセナルの冨安健洋ら4バック&守護神をスペイン紙が大絶賛!「チームをガラリと変えた」
「タケ垢抜けたね」「髪型いい感じ」久保建英の私服インタビューにファン反響! 怪我の最新状況を明かす
「中村がいた頃のようだ」古橋亨梧に“染まった”東京駅の様子が英国で反響!「信じられないかもしれないが…」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「ツインズじゃないかな」C・ロナウドが恋人ジョージナさんのオメデタを“胎内エコー画像”とともに報告!「待ち切れないよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ