• トップ
  • ニュース一覧
  • 3連敗で終わった北京五輪はOAを呼ぶべきだった? 本田圭佑の見解は――「勝てる可能性は高まったけど…」

3連敗で終わった北京五輪はOAを呼ぶべきだった? 本田圭佑の見解は――「勝てる可能性は高まったけど…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月29日

「そら、弱かったからでしょう」

本田が3連敗に終った北京五輪について言及した。(C)Getty Images

画像を見る

 リトアニアのスードゥバでプレーする本田圭佑が自身のYouTubeチャンネルで2008年の北京五輪について言及した。

 反町康治監督が率いる北京五輪のU-23日本代表は、本田をはじめ、岡崎慎司、香川真司、内田篤人、長友佑都、吉田麻也ら錚々たるタレントが揃い、オーバーエイジを招集せずに大会に臨んだ。

 しかし、アメリカ、ナイジェリア、オランダにまさかの3連敗。わずか1ゴールで大会を去ることになった。

【動画】本田が衝撃を受けたJリーガーのスーパーゴール集
 自身のYouTubeチャンネルの生配信で、フォロワーから「2008年の北京五輪で全敗したのはなぜでしょうか?」と質問を受けた本田は「そら、弱かったからでしょう」と回答。「オーバーエイジを呼んだ方がいいという世論もあったと思いますが、呼ばなかった理由があったんですか?」という問いには、「それは僕に聞かれても」と返した。

 そして、「当時の本田さんは、オーバーエイジを呼んでほしいと考えていましたか?」という質問については、次のように見解を語っている。

「(オーバーエイジの選手が)いたら、当然ながら自分たちのポジションがなくなるかもしれないんで、そういう気持ちはあったでしょうし、いたらいたで、勝てる可能性が高まるんで、いてくれたほうがいいかなって思いもありました。半々でしたかね」

 五輪では散々な結果に終ったものの、この悔しさをバネに本田らは成長。後にA代表で主軸を担うことになるのだから、サッカーは分からない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「日本では味わえないフィジカルだった」本田圭佑が16年前になぎ倒されたオランダの“消えた逸材”との対戦を回想!「性格に難があったみたい」
「いまだに忘れられない」本田圭佑が衝撃を受けたJリーガーを回想!「すげー選手がいるなと思った」
「わからん? わかるでしょ」本田圭佑が長谷部誠との“口論”を回顧! 「価値観が合わないのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ