• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まったくサパタを抑えられず」2失点に絡んだ吉田麻也に辛口評価!「困惑しそう」と評されたプレーは?

「まったくサパタを抑えられず」2失点に絡んだ吉田麻也に辛口評価!「困惑しそう」と評されたプレーは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月28日

「彼のパフォーマンスが数分にわたってブラックアウトした」

アタランタ戦で失点に絡み、肩を落とす吉田麻也。(C)Getty Images

画像を見る

 強敵相手とはいえ、失点に絡んでチームが敗れれば、評価が辛口になるのは避けられない。

 サンプドリアに所属する吉田麻也は10月27日、セリエA第10節のアタランタ戦で先発フル出場した。チームは先制に成功したものの、前半のうちにスコアをひっくり返され、1-3で敗れている。

 開始10分で均衡を破ったものの、17分に同点とされたサンプは、21分に吉田が競り合ったドゥバン・サパタのヘッドで逆転を許した。さらに終了間際のアディショナルタイムには、吉田が自陣深くの左サイドでヨシップ・イリチッチに1対1で抜かれ、そのままダメ押しとなる3点目を決められている。

 3失点のいずれにも落胆を露にした吉田は、現地メディアから厳しい採点をつきつけられた。衛星放送『Sky Sport』や『Gazzetta dello Sport』紙の5.5点、『Sport Mediaset』や『Corriere dello Sport』紙の5点など、いずれも及第点を下回っている。
 
 5.5点をつけた『calciomercato.com』は、「相手の追加点の場面では彼にも責任。サパタは彼とコリーの間をついた」と、逆転弾を許した場面を指摘。『TUTTOmercatoWEB』も「厄介な相手」のサパタにてこずったとし、5点をつけた。

 同じく5点のサンプドリア専門サイト『SAMPNEWS24』は、「前半のアタランタの2得点は、彼のパフォーマンスが数分にわたってブラックアウトしたことが高くついた」と批判している。

「守備陣のコントロールを取り戻そうと試みたが、アタランタ攻撃陣が相手では簡単ではない。イリチッチのゴールシーンでは、困惑しそうなくらいだった」

【動画】「困惑しそうなくらい」名手イリチッチに翻弄されてゴールを許す吉田麻也

『EUROSPORT』は4.5点とさらに低評価。「まったくサパタを抑えられず、どちらのゴールでも彼を見失った」と、吉田に“落第”の烙印を押した。

「サパタのマークでコリーを助けなければいけなかったが、最終ラインのパートナーの仕事をさらに難しくしただけだった。落第」

 サンプドリアは中2日で次節のトリノ戦に臨み、その翌節でボローニャをホームに迎える。その後はインターナショナルウィーク、日本代表はワールドカップ予選を戦う。出ずっぱりの吉田は、コンディションを保ち、この日の悔しさを晴らすことができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
【関連記事】
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「ミナミノはクロップに自分の資質を思い出させた」救世主となった南野拓実を現地紙が絶賛!「彼の放った一撃で…」
「フルハシのためなら死ねる」古橋亨梧の二桁ゴール達成にファン熱狂!「キョウゴは誰も止められない」
「タケ垢抜けたね」「髪型いい感じ」久保建英の私服インタビューにファン反響! 怪我の最新状況を明かす
村井チェアマンが明かす「ワクチン・検査パッケージの効果」と「観客上限なしへの展望」【J’sリーダー理論】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ