• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミナミノはクロップに自分の資質を思い出させた」救世主となった南野拓実を現地紙が絶賛!「彼の放った一撃で…」

「ミナミノはクロップに自分の資質を思い出させた」救世主となった南野拓実を現地紙が絶賛!「彼の放った一撃で…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月28日

今回の辛勝が主軸不在となる来年1月の苦戦を予期とも

救世主となった南野に現地メディアから賛辞が寄せられている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月27日に開催されたカラバオカップ(リーグカップ)の4回戦で、リバプールはプレストンと敵地で対戦。2部で19位と低迷する相手に攻撃が全く嚙み合わず、よもやの大苦戦を強いられる。

 そんな状況でチームを救ったのが、2ゴールを奪った先月21日のノーリッジ戦(同3回戦)以来、今シーズン2試合目の先発を果たした南野拓実だった。62分にネコ・ウィリアムズからの難しい浮き球のクロスを上手く左足でねじ込み、ついに均衡を破ったのだ。アウェーチームはこの1点で主導権を掌握し、84分にもディボック・オリギが技ありのヒールシュートで追加点を奪い、勝負あり。2-0でプレストンを下し、準々決勝へ駒を進めている。

【動画】難しい浮き球を上手く左足で押し込む!南野の勝利に導く一撃をチェック(45秒~)

 救世主となった日本代表FWを現地メディアも絶賛。地元紙の『Liverpool Echo』は、鮮烈な活躍をこう伝えている。
 
「タクミ・ミナミノはカラバオカップで、リバプールのボス、ユルゲン・クロップに自分の資質をタイムリーに思い出させた結果、低迷するシャドー・レッズが大きなバナナの皮を脱ぎ捨て、(決勝の会場)ウェンブリーに向けて大きく前進することにも貢献したのだ。彼の放った一撃は、ここディープデイルの地で、現在チャンピオンシップで19位のプレストンに苦戦を強いられていたビジターに、ようやく活気を与えた」

 一方で同紙は、今回の辛勝が主軸不在となる来年1月の苦戦を予期しているとも指摘している。

「レッズは主力のFWを欠き、ディオゴ・ジョッタはベンチに置いたまま、他の選手は自宅待機と、全く異なる先発メンバーで臨んだなかで、モハメド・サラーとサディオ・マネがアフリカ・ネーションズカップ参戦で離脱が予想される1月に、何が起こるかを垣間見た」

 いまだリーグ戦の出場はゼロの南野。このゴールがユルゲン・クロップ監督へのアピール成功となっただろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「タキに問題はない。他の選手が優秀で…」クロップが南野拓実への苦渋の思いを明かす。「もっともっと良くなる」
「彼はプレミアでのプレーに値する」南野拓実の鮮烈な活躍にファンから“嘆願”続出!「カラバオサラー」の声も
「上手くゴールに繋げた」今季3点目の南野拓実、現地メディアは軒並み“7点”の高評価!「リバプールのFWで唯一…」
「フルハシのためなら死ねる」古橋亨梧の二桁ゴール達成にファン熱狂!「キョウゴは誰も止められない」
クロップがサラーにマドリーではなく、バルサ移籍を推す理由とは? スペイン紙が「退団をすでに受け入れている」と報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ