• トップ
  • ニュース一覧
  • スタメン抜擢に一発回答! 先制弾の松木玖生はインサイドハーフで躍動。「4-3-3のなかで、良い関係でプレーできた」【U-22日本】

スタメン抜擢に一発回答! 先制弾の松木玖生はインサイドハーフで躍動。「4-3-3のなかで、良い関係でプレーできた」【U-22日本】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月26日

「ファーサイドにこぼれてくるのが分かっていた」

カンボジア戦で先制点を決めた松木。2列目で存在感あるプレーを見せ、4-0の完勝に貢献した。写真:浦正弘

画像を見る

 U-23アジアカップ予選のU-22日本代表対U-22カンボジア代表の一戦が10月26日にJヴィレッジで行なわれ、若き日本が4-0で完勝を収めた。

 チームを勢いづかせる先制点を決めたのは、MF松木玖生だ。4-3-3システムのインサイドハーフで先発した18歳の俊英は、CKのチャンスにファーでスタンバイし、流れてきたボールをヘッドで押し込んだ。

「分析のなかで、ファーサイドにこぼれてくるのが分かっていたので、そこにうまく入り込めたと思います」

 今予選では追加招集ながら、スタメン抜擢にゴールという結果で応えてみせた。攻撃面では72分に途中交代するまで随所に存在感を放つプレーを見せた。

「ライン間のところでスペースが空くということで、自分と(田中)聡君が、良いポジショニングを取って、前に向けたら良い攻撃ができると思っていたので。4-3-3のなかで、すごく良い関係でプレーできたと思います」
 
 カンボジアに勝利した日本は、28日に香港と対戦する。松木は「次も勝たないと、ウズベキスタンの大会に挑むことができないので。しっかりとまたチーム一丸となって、戦い抜きたい」と気合いを入れた。

 U-23アジアカップ本大会は来年にウズベキスタンで開催。今予選の各グループ1位の11チームと、各グループ2位のうち成績上位の4チームに、ホスト国のウズベキスタンを加えた16チームが出場する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年の高校サッカー界を彩る主な注目株を写真でチェック!~北海道・東北編
 
【関連記事】
U-23アジア杯予選、日本が4-0白星発進! 松木、甲田、中村の高校生プレーヤーが3発と躍動
青森山田MF松木玖生が「僕が求めるものを持っている選手」に挙げたのは? 「勝負したい」ポジションと課題にも言及
FC東京内定の青森山田MF松木玖生がU-22日本代表に追加招集! 神戸MF櫻井辰徳が負傷離脱で
大舞台で先輩たちをも叱責、昨冬は単身渡仏…FC東京に内定した青森山田MF松木玖生とはいかなる選手なのか?
「ぜひ内田コーチも呼んでほしい」U-22冨樫監督が直訴!指導者としての内田篤人に期待するのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ