• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中央で素晴らしかったのに…」古橋亨梧のサイド起用に地元紙が苦言!「ボスが解決しなければ」

「中央で素晴らしかったのに…」古橋亨梧のサイド起用に地元紙が苦言!「ボスが解決しなければ」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年10月24日

CFにポジションを移してから存在感を発揮

古橋の起用法が議論を呼んでいる。(C)Getty Images

画像を見る

 勝利を決定づけるダメ押し弾のPKを獲得した貢献度は大だ。だが、ポジションの違いはやはり影響したとの見方も少なくない。

 現地時間10月23日のスコティッシュ・プレミアシップ第10節で、セルティックはセント・ジョンストンにホームで2-0と勝利した。古橋亨梧は先発出場し、1-0で迎えた80分にPKを獲得。その後交代した。PKをヨシプ・ユラノビッチが決めたセルティックは、リーグ戦3連勝を飾っている。

【動画】古橋がワンツーから貴重なPKを獲得!セルティックの最新試合をチェック

 右ウイングで先発した古橋は、60分からCFにポジションを移すまで、なかなか見せ場をつくれなかった。以前から古橋の適正位置は中央だとの議論は後を絶たない。

 地元紙『Daily Record』は、この日の試合で注目した3つのポイントのひとつに「キョウゴの影響力」を挙げ、アンジェ・ポステコグルー監督は日本代表FWの起用法に関して解決策を見つける必要があると報じた。
 
『Daily Record』は「中央で素晴らしかった彼は、ギオルゴス・ギアクマキスのためにサイドに開かなければならなかった」と伝えている。

「パフォーマンスが単調だったからか、ポジションが違ったからか、サイドから彼は最近の試合ほど相手に危険を引き起こし、影響力を発揮することができなかった」

 さらに同紙は「中央に移るやいなや、PKを獲得した」と続けている。

「ボスが解決しなければいけないパズルだ」

 CFで先発したギアクマキスは、前半に重要な先制点を挙げて結果を出した。ウイングとしてもプレーできる古橋は、ポステコグルーにとって貴重な武器だ。ただ、背番号8がCFとしてネットを揺らし続けてきたことを考えれば、「キョウゴは中央で」との声があるのは当然だろう。

 ポステコグルーがどのように“パズル”を完成させるのか、注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】移籍直後から得点量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「エネルギーと熱意の塊」4連勝貢献の古橋亨梧に現地メディアが賛辞!ウイング起用には異論「中央の方が間違いなく効果的だ」
「キョウゴが英語を話せないのなら、僕が日本語を学ぶ」相棒FWの言葉が示す、古橋亨梧の“絶対的エース感”
フル出場の冨安健洋が現地の生放送に“出演拒否”? まさかの対応にマイクを向けたレジェンドも大笑い
「レベルは…別世界だ」ベルギー代表、カラスコが中国サッカーを痛烈批評!「パスは要求しないと出てこないよ」
「君の反応はとても醜い」ネイマールの“報復キック”に同僚MFが苦言? ファンも非難「チームメイトにひどい振る舞いだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ