• トップ
  • ニュース一覧
  • 中山雅史コーチが若手選手に伝えたいこととは?「一般社会にも通じる」と開設したYouTubeチャンネルがファンに話題!

中山雅史コーチが若手選手に伝えたいこととは?「一般社会にも通じる」と開設したYouTubeチャンネルがファンに話題!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月28日

三木直土、小川航基と筋トレルームで顔を合わせ…

コーチとして磐田に復帰した中山。その情熱でJ1昇格へと導けるか。写真:徳原隆元

画像を見る

 今月アスルクラロ沼津を退団し、「現役選手のトレーニングをひとまずやめて」ジュビロ磐田のコーチに就任した中山雅史氏。11年ぶりとなる磐田復帰を機にツイッターや公式YouTubeチャンネルを始めるなど、早くもクラブの顔として精力的な活動を行なっている。

 1月27日深夜にアップされた4本目のYouTube動画では、コーチとして接したジュビロの若手選手たちが話題に上った――。

【動画】「一般社会にも通じる!」ゴンが語る指導者としての想い

 最初に声をかけた選手たちはFW三木直土と小川航基だったという。筋トレルームで顔を合わせた小川から「中山さんも筋トレしてましたか?」という質問には、「ちょこちょこやっていた」と答え、「夏に向けて裸になれる身体を作りたい」という不純な動機からの筋トレだったと“ゴン節”全開の回答で場を和ませた。

 また、「ジュビロ磐田で伝えたいこと」というテーマについては、「闘う姿勢」と即答。ここでも「そこしかない」「技術的に拙いので、技術的に伝えられることはない」と上手くかわすが、それでも「その技術をどこで活かすか」ゴンの闘志あふれるプレースタイルは足りない部分を埋め合わせるために試行錯誤して生み出されたものだと明かされた。
 
 コメント欄にはファンから以下のようなコメントが寄せられている。

「元日本代表のFWが次世代のFWに指導するって良いな」
「是非ゴンイズムを叩き込んで頂きたいです」
「ゴンさんみたいな泥臭いプレーと勝利への執着心を叩き込んでください!」
「今年J2優勝して『俺がジュビロの中山だ!』を聞かせてください」
「凄く熱い思いが伝わってきました!!」
「諦めない気持ちを今の選手にいっぱい伝えて欲しいです」
「一般社会にも通じるゴンさんのお話は、わかりやすくて勉強になります!」

 YouTubeチャンネルでは、ほかにも「ジュビロの中山」ならではの示唆に溢れる経験談と軽妙なトークが味わえる。

 日本サッカー界を切り拓いてきたFWの新たな挑戦から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/15時点)
【磐田|新体制】「不安よりは楽しみ」を感じながら“ナンバーワン”でJ1復帰を目指す
【磐田】新シーズンのメンバーと背番号を発表! 新加入の大津は「4」、残留の遠藤は…
磐田、FC東京、岐阜で活躍した元日本代表の前田遼一が現役引退。今後は古巣で…
【三浦泰年の情熱地泰】少年時代、カズより巧い子どもは何人もいた…プロ選手になるための躾とは何か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ