• トップ
  • ニュース一覧
  • ハリルが日本の“ポゼッション至上主義”に警報!「大事なのはデュエルとスコア。PSGもバイエルンに…」

ハリルが日本の“ポゼッション至上主義”に警報!「大事なのはデュエルとスコア。PSGもバイエルンに…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月28日

「多くの指導者がポゼッションに対し脅迫観念に近い気持ちを持っている」

ネイマールらが躍動したPSG対バイエルン戦。ハリルホジッチ監督はこの試合を例に挙げて、日本のポゼッション至上主義に警報を鳴らした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ポゼッションよりもデュエルが大事だと実例を挙げて説明したハリルホジッチ監督は、さらに次のように続けた。
 
「デュエルについても以前から言っていますが、地上戦、空中戦の両方で重要です。昨夜の試合を観て、この一戦を説明しながら私の考えを伝えたかった。日本のサッカーは日本人選手の特長を生かした独自のアイデンティティーを築くべきです。私にとって重要なのは、デュエルとスコアです。唯一の真実は結果です。伝わったかどうか分かりませんが、お話したかった」
 
 18分間にも及んだこの独演会。しかも、メンバー発表を終えた最後にも、改めてこう語る徹底ぶりだった。
 
「ポゼッションが高いチームが勝つというのは正常ですが、私はポゼッションが高いから勝つのだと思っていない。モダンフットボールではそれと違った側面もあります。ポゼッションが高ければ勝てるという罠に、日本のサッカーは陥ってほしくない。A代表だけでなく、アンダー世代の監督やコーチにもしっかりこのメッセージを伝えたいと思います。多くの指導者がポゼッションに対して、脅迫観念に近い気持ちを持っている。それだけがすべてではない、それだけが真実ではないということを理解してもらいたいと思い、私の意見を伝えています」
 
 記者会見ではえてして独演会になりがちなハリルホジッチ監督だが、メンバー発表前の18分間という長さはやはり異例。日本の“ポゼッション至上主義”に、よほど警報を鳴らす必然性を感じていたのだろう。
【関連記事】
「先は長い…」日本代表落選の本田圭佑が心情を吐露
【NZ戦のスタメン予想】CFの本命は杉本健勇。激戦区は“不動の存在”が見当たらない…
ハリルが「なぜこうなったか」と日本のGK事情を危惧。好セーブを見せたPSGの仏代表を引き合いに出して…
本田が招集外、車屋を初選出! 10月親善試合へ日本代表メンバー24名を発表
【日本代表】長谷部誠は招集見送り。キャプテンマークは誰が巻くのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ