• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本人初のR・マドリー元スタッフが明かす“ウラ話” 「ペレス会長が本当に作りたいのは銀河系ではなく…」

日本人初のR・マドリー元スタッフが明かす“ウラ話” 「ペレス会長が本当に作りたいのは銀河系ではなく…」

カテゴリ:ワールド

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年08月23日

知られざるR・マドリーの強化戦略とは?

今夏にR・ソシエダから引き抜いたスペイン代表DFのオドリオソラなど、近年R・マドリーはスペイン人の若手の獲得に力を入れている。(C)Getty Image

画像を見る

 ヨーロッパで、日本とは比べものにならないほど存在が大きいのが代理人です。(C・ロナウドの代理人である)ジョルジュ・メンデスは当初、元マドリーのアンチェロッティが監督に就任したナポリにクリスチアーノを売り込もうとしました。

 ただ、「そんな大金をすぐには用意できない」という返答だったので、新たな交渉相手を探していたところ、(メンデスの顧客である)ジョアン・カンセロの契約交渉の席でクリスチアーノの話を出したら、ユベントスが食いついたという経緯だったようです。

 実は、ポルトにあるメンデスの事務所をアポなしで個人的に訪ねたことがあるんです。「無給でいいからあなたの下で働かせてほしい」と頼み込むと、「代理人になりたいのなら、有望な日本人選手を連れて来い。そうすれば、部下ではなく、パートナーとして一緒に仕事ができる」と言われました。

 別れ際、これからベンフィカのクラブオフィスに行くつもりだと言うと、彼もちょうど行く用事があるからと、なんと車に同乗させてくれたんです。車中では興味深い話をいろいろと聞くことができて、本当にラッキーでした。

 マドリーは近年、マルコ・アセンシオ、ダニ・セバジョス、そして今夏のアルバロ・オドリオソラとスペイン人の若手の獲得に力を入れています。世界中にファンを抱えるマドリーも、スペインのチームであるというアイデンティティーを非常に重視しているんです。

 大物の獲得ばかりが注目されがちですが、実はスペイン人で骨格を固めて、空いているところをビッグネームで埋めるという発想。ペレス会長が「銀河系軍団」を作った時も、当時のチーム状況を考えてやむを得ずそうしただけで、元々スペイン人主体のチームを作るという構想を持っていました。昨今の補強は、そのコンセプトに基づいているわけです。

 一方、バルセロナは、カンテラの若手が他のクラブへ次々に流失していますね。トップへ上がっても、なかなか試合に出られないのが一因でしょう。若手の台頭がなくなったバルサは、リオネル・メッシを含めて高齢化が進み、過渡期を迎えていると思います。

 クリスチアーノを失ったマドリーとともに、今シーズンのチャンピオンズ・リーグはスペイン勢が苦労するかもしれないですね。

●取材・構成:江國森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
(『ワールドサッカーダイジェスト9月6日号』より抜粋)

[酒井浩之氏のプロフィール]
広告代理店やスポーツブランドでの勤務を経て、2015年3月にレアル・マドリーのスポーツマネジメントMBAコースに日本人として初めて合格。卒業後、同クラブの職員に採用され、マーケティングを担当する。17年7月に退団し、現在は日本を拠点にスポーツビジネスを展開中。1979年愛知県生まれの神奈川県育ち。
【関連記事】
「日本にとって歴史的な日」「待ち焦がれた瞬間」 F・トーレスとイニエスタの対戦に海外メディアも反応!
川島永嗣がプレミア王者マンCに電撃入団!? 英紙が「ペップのために重要な選択肢」と獲得を進言
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「プレゼントまでセンスあるって…」長友佑都が盟友・香川を絶賛! なにをもらった?
大怪我、禁断の移籍…「しんどい経験」を乗り越えた齋藤学が川崎での初ゴール後に語った想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ