• トップ
  • ニュース一覧
  • 川島永嗣がプレミア王者マンCに電撃入団!? 英紙が「ペップのために重要な選択肢」と獲得を進言

川島永嗣がプレミア王者マンCに電撃入団!? 英紙が「ペップのために重要な選択肢」と獲得を進言

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月23日

第2GKを失ったマンCの補強リストに!?

気迫のセーブで日本の窮地を幾度となく救ってきた川島はマンCに電撃入団するのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 日本代表守護神に関する驚きのニュースが舞い込んだ。

 現地8月21日、英紙『Manchester Evening News』は、マンチェスター・シティにおススメのGKとして、昨シーズンまでフランスのメスに所属していた日本代表の川島永嗣の獲得をプッシュした。

 先のロシア・ワールドカップでは闘志溢れるセービングの数々で日本のベスト16進出に貢献した川島。そんな35歳のベテランがなぜ話題となっているのか? それは今月20日にマンチェスター・Cのチリ代表GKクラウディオ・ブラーボがアキレス腱断裂という今季絶望の大怪我を負ったからである。

 いまだブラジル代表GKのエデルソンの存在は絶対的ではあるが、経験豊富な第2GKのブラーボの離脱は今夏にジョー・ハートをバーンリーに放出したマンチェスター・Cにとっては痛恨。さらにプレミアリーグの移籍市場はすでにクローズしてしまっているため、新戦力で補填する場合には、無所属の選手を獲るか、来年1月に冬の移籍市場が開くのを待つしかないのだ。

 そこで地元紙の『Manchester Evening News』は、現在、無所属となっているGKをリストアップ。その中に川島が含まれたのだ。

「グアルディオラは経験豊富なシュートストッパーを獲得する必要があるだろう」と綴り、昨季はクリスタル・パレスに所属していた35歳の元ブラジル代表GKジエゴ・カバリエリ、アトラスでプレーしていた32歳のアルゼンチン人GKオスカル・ウスタリを紹介。そして、最後に川島の名を挙げ、次のように評価の理由を力説した。

「この35歳はブラーボが不在の間、クラブに適した穴埋めができる。ペップにとっては本当に重要な選択肢になりうるはずだ。経験豊富なカワシマはグアルディオラのスタイルである足下に優れたタイプのGKではないが、シーズンが進むにあたって一定のカバーが見込めるだろう」

 ロシアW杯終了後の7月には、アルゼンチンの超名門ボカ・ジュニオルス入団も噂に上がった川島。2015-16シーズンにスコットランドのダンディー・ユナイテッドでプレーしているため、英国圏での就労ビザ取得に問題はないはずだ。

 果たして、川島が昨シーズンのプレミアリーグ王者に加入することはありえるのだろうか。その動向に注目したい。
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
川島永嗣にアルゼンチンの強豪ボカが注目!? 現地メディアは本人のコメントを交えて報道!
久保建英が天皇杯で横浜デビュー! 柔らかいパスで同点弾をアシスト!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ