• トップ
  • ニュース一覧
  • 代表チームトレーナーが語る“足の裏”の重要性。高機能インソール『カスタムバランス』に注目!

代表チームトレーナーが語る“足の裏”の重要性。高機能インソール『カスタムバランス』に注目!

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月27日

足裏の型は人それぞれ。シューズのフィット感アップにもこだわりが必要

「カスタムバランス」では、インソール作成の前に、自分の足の状態を理解してもらえるよう、足圧やアライメントなどを計測器によって確認することができる。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

計測した画像はパソコンで確認することができ、自分の足の状態を知ることができる。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 サッカーでは、ターン、ストップが延々と繰り返されるだけに、足裏と地面との接地のバランスは重要な問題。そこで有効な手段となるのが、インソールの使用だ。
 
「踏ん張った時に身体が流れて、足が内側に入ったり、外側を向いたり、そうしたプレーの癖が積み重なって身体のある箇所に負荷がかかり、怪我につながる。そこでインソールを使うことで、ターンなどで止まる瞬間のブレが少なくなり、身体が流れたりしなくなるんです」(並木さん)
 
 要するに、インソールを使うことで動きの癖を矯正、改善することにもつながるわけだ。もちろん、より足にフィットしたインソールならば、怪我の予防にもつながる。
 
 日本が初めて出場したフランス・ワールドカップに帯同した並木さんは、ある選手の足を見て驚いたという。
「今、町田の監督を務めている相馬(直樹)は、足がタコだらけなんですよ。それで、彼だけスパイクを12足も持って行ったんです。スパイクのフィット感に、それだけこだわる選手もいるんですね。あの時の用具担当は大変そうでした(笑)」
 
 商売道具の足を保護する意味でも、トップレベルの選手にとって、インソールはひとつの有効なツールとして知られてきたが、やはり以前は特注することが多く、一般のアマチュア選手には「敷居が高くて手が出せなかった」(並木さん)という。
 
 しかし、そんな現状を打破する画期的な商品となったのが、日本シグマックスが展開する高機能インソール、「カスタムバランス」だ。計測器に乗って足の状態を分析し、その選手の足に合ったインソールをわずか10分で成形してくれるのだ。
 
 これからプロを目指そうとする選手たちにとっても「比較的作りやすくて馴染みやすいし、値段もそんなに高くないので利用しやすいと思います」と並木さん。「ナズー」でも、怪我の治療やリハビリをしていくなかで、「インソールが手軽に利用できるようになった」(並木さん)のは大きかったという。
 
 足の形はO脚やX脚の人もいれば、偏平足だったり、アーチが高かったりと、まさに人それぞれ。そうした様々な足の状態に、文字通りカスタマイズできるのが「カスタムバランス」の大きな特徴だ。

「カスタムバランス」の作成にかかる時間は、わずか10分。自分の足に合ったインソールを手軽に入手できる。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
足首のぐらつきに悩む、すべてのプレーヤーに。 ザムストから「フィルミスタ アンクル」が登場!!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【日本代表ボランチの系譜】柱谷哲二から遠藤保仁まで。変移する“ハンドル”の理想形は「遠藤+今野」の資質を持つ人材?
ドイツ以外での成功が難しいのはなぜか? スカウトになった94年J得点王オッツェが見た日本人選手とは
Jリーガーから年商219億円のベンチャー社長に! 元ガンバMFはいかにして成功を掴んだのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ