• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】攻守に大きな存在感を放った槙野智章「年間のことは頭にあるけど、この優勝は素直に嬉しい」

【浦和】攻守に大きな存在感を放った槙野智章「年間のことは頭にあるけど、この優勝は素直に嬉しい」

カテゴリ:Jリーグ

轡田哲朗

2015年06月20日

狙いどおりのインターセプトから先制点の起点に。

広島時代からの恩師・ペトロヴィッチ監督とともに写真撮影に応じる槙野。自身にとっても初のチームタイトルだ。写真:徳原隆元

画像を見る

優勝を決めた神戸戦の先制点は、槙野のインターセプトから始まった。狙いどおりのプレーで梅崎のゴールにつなげた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リーグ戦で5連敗中の『鬼門』と呼ばれた神戸で、浦和が第1ステージ制覇の栄冠に輝いた。無敗でのステージ優勝は、Jリーグ史上初の快挙だ。

【J1 PHOTOハイライト】浦和、第1ステージ優勝
 
 タイトルをその手にガッチリと掴み取ったその一戦は、浦和の背番号5が大きな存在感を発揮したゲームだった。
 
 神戸のネルシーニョ監督は、柏時代と同様に浦和に対してシステムを合わせてマッチアップさせる、『ミラーゲーム』を仕掛けてきた。当然、1対1の局面がピッチ上のそこかしこに発生することになる。槙野智章がマッチアップしたのは、快足を誇るストライカーのペドロ・ジュニオールだった。
 
 開幕から抜群の安定感を誇っている槙野は、P・ジュニオールに仕事をさせなかった。得意のドリブルを仕掛けてきた場面でも粘り強く対応し、ボールを奪う。思うようにプレーできないP・ジュニオールはイライラを募らせ、60分という早い時間帯での交代になった。その後、マッチアップの相手になったマルキーニョスも同様に封じ込めた。
 
「ペドロ・ジュニオールに時間とスペースを与えないことは、試合前から強く言われていた。そして、彼からボールを奪った瞬間がチャンスになると思って試合に臨んだ」
 
 その言葉どおりのプレーが先制点を呼び込んだ。27分、神戸がP・ジュニオールへ縦パスを入れた瞬間に鋭い出足でカット。そのまま中央をドリブルで持ち運ぶと、一人かわして左サイドの武藤へ展開。そして、武藤からのクロスを梅崎が決めた。チームが10人になった試合終盤に同点ゴールこそ許したが、「ここが勝負だ。あとは我慢だ」とチームを鼓舞し、守り切った。
 
 槙野にとって神戸戦はJ1通算200試合目のゲームだった。過去にベストイレブンや優秀選手賞といった個人賞を受賞したことはあるが、所属チームでのタイトルは初の経験になった。
 
 そして、広島時代からの恩師であるペトロヴィッチ監督に日本での初タイトルをプレゼントできたことも大きな喜びのひとつだ。トロフィーを手に、肩を組んで喜びを分かち合った。
 
 チームの目標はあくまでも年間チャンピオンであり、第1ステージ制覇は通過点に過ぎないが、それでも槙野は喜びを隠さない。
「年間のことは頭にあるけど、この優勝は素直に嬉しい。個人的には嬉しいタイトルになった」
 
 トロフィーを持って大喜びしたその瞬間には、チームのムードメーカーとして最高の笑顔を見せていた。
 
取材・文:轡田哲朗
【関連記事】
【浦和】「シーズン最後に全員でアウォーズに行く」キャプテン阿部勇樹が示す新たな歴史を築く決意
【識者コラム】日程、補強、コンディショニング… 浦和の無敗優勝を後押しした「プラスの連鎖」
【浦和】「24を僕の番号にしたい」先輩・原口の系譜を継ぐ関根貴大が攻守両面で遂げる急成長
【J1】浦和が無敗で第1ステージを制覇! 終盤守り抜き開幕16戦負けなし!
【浦和】武藤雄樹――真摯な姿勢に見えるブレイクの要因
【浦和】「黄金期」を知る鈴木啓太が歩む模索の日々
【浦和】悲劇の死を遂げた元チームメイトに捧げる、ズラタンの決勝ゴール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ