• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】川崎×松本|大久保がPK失敗も、「多分初めて」と語るレナトのヘディングで川崎が先制し、今季二度目の連勝

【J1採点&寸評】川崎×松本|大久保がPK失敗も、「多分初めて」と語るレナトのヘディングで川崎が先制し、今季二度目の連勝

カテゴリ:Jリーグ

2015年06月20日

試合の流れを左右した先制点に加え、ドリブルも光ったレナトをMOMに選出。

【警告】川崎=なし 松本=飯尾(72分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】レナト(川崎)

画像を見る

【試合内容】
 コンディションが万全ではない中村は2試合続けてベンチスタートも、序盤から川崎がテンポ良くパスを回して主導権を掌握。一方の松本は押し込まれながらも、40分にカウンターから田中→岩上と運んで、最後は前田がゴールバー直撃のシュートと応戦する。45分、川崎は右サイドから切り崩し、船山のパスにレナトが頭で合わせて先制点をもぎ取った。
 
 後半に入ると松本が運動量で川崎を凌駕し、果敢にゴールへと迫ってチャンスを量産。押し込まれた川崎は58分に4バックに変更。直後の62分に得たPKは大久保が外すも、65分にはCKの流れからエウシーニョが追加点。その後は松本の勢いも衰え、川崎ペースのまま試合が終わり、今季二度目のリーグ戦連勝を飾った。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・16節
 
【チーム採点・寸評】
川崎 6.5
序盤から押し込んで前半だけでシュート8本を放ち、前半終了間際に相手のブロックをこじ開けた先制点は見事。後半はカウンターも浴びたが、無失点に凌いだ点は評価したい。
 
松本 5.5
プレッシングの意識は強かったが、川崎に上手くいなされてボールを奪い切れず。後半は攻撃への意識が強まりチャンスも生まれたが、ここで同点弾を決められなかったのが響いた。
 
【川崎|採点・寸評】
GK
30 新井章太 6.5
前半、速攻につながる低弾道のキックを披露。身体全体でオビナのシュートを止めた場面では気迫が勝った。田中の一撃もはじくなど、守護神として申し分のない働きだった。
 
DF
4 井川祐輔 6
序盤からオビナとの肉弾戦を繰り広げ、空中戦でも身体を張って阻止。後半は陣形が乱れたものの、4バックに変更後は最終ラインの中央で上手くコントロールした。
 
17 武岡優斗 6
前半はエウシーニョを援護しながら時にエリア内に侵入。仕掛けの局面でアイデアを欠いた感もあるが、後半は右SBとして攻守のバランスを取った。
 
20 車屋紳太郎 6
機を見て前線まで上がるなど攻撃参加への意識が改善。後半にはクロスを止めに入った相手からハンドでPKを誘発した。1対1の守備はソツがなく、役割を全うした。
 
MF
5 谷口彰悟 6
後方で捌き役に徹し、攻撃のリズムを構築。代表とは思えない安易なミスもまだ目に付くが、徐々に迷いも見られなくなった。発展途上と考えれば及第点の出来。
 
8 小宮山尊信 6
サイドでフリーになってもクロスの質が低く、中央で合わせ切れず。後半は運動量の低下やポジションの変更に伴い、攻撃参加の回数が減った半面、守備は落ち着いた。
 
18 エウシーニョ 6.5
ふわりと浮かしたパスで先制ゴールの起点に。後半、相手に流れが傾きかけた時間帯に、CKのこぼれ球から弾丸シュートを叩き込み、チームに再び活力を与えた。
 
19 森谷賢太郎 5.5
縦横無尽に動きながらボールを引き出し、攻撃の糸口を探った。徐々にボランチでのプレーも板に付き、不用意なミスは減っているものの、効果的な崩しはまだ少ない。
 
FW
10 レナト 6.5
密集地帯でもお構いなしに鋭いドリブルで打開し、「多分初めて」と自身も語るヘディングゴール。チームに勢いをもたらした先制点の意味は大きかった。
 
13 大久保嘉人 5.5
サイドに流れて起点を作り、要所でパサーとしても脅威に。後半狙いすましたシュートはGKに防がれ、PKもGKに読まれるなど、相手の守護神が一枚上手だった。
 
15 船山貴之 6
3バックの裏を取り、中央で走り込んだレナトに絶妙のアシスト。後半に入るとめっきり存在感が薄れたが、前線で動き回って大久保らのプレースペースを作った。
 
交代出場
MF
14 中村憲剛 6
森谷に代わってボランチに入り、最初のプレーで早速チャンスに絡んだ。「ワンタッチで捌く意識」は群を抜いており、球際で難なく相手をいなす円熟のプレーが光った。
 
MF
6 山本真希 -
ゴール前で絡む場面はあったが、決定的な仕事はこなせず。無難に試合を終わらせた。
 
FW
9 杉本健勇 -
後半のロスタイムに出場。特にプレー機会はなかったが、J1通算100試合出場を達成した。
 
監督
風間八宏 6.5
序盤から一方的に押し込み、狙いどおりの崩しから先制点。後半は押し込まれる時間もあったが、すぐシステム変更を選手に伝えて、試合の流れを再び手繰り寄せた。
【関連記事】
【川崎<全試合トラッキングデータ付き>】中村憲剛が“風間スタイル”を巡る苦悩を激白。「サッカーって難しいね」
【川崎】2ゴールの杉本健勇を大久保嘉人が一喝。「チームのために、もっと身体を張って犠牲になれ!」
【J1採点&寸評】松本×FC東京|橋本のJ初ゴール&武藤のPK弾でFC東京が松本を下す
【松本】なにかが起きる“前田ゾーン”。リオ五輪行きを狙うレフティの進化が止まらない!
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】
【J1採点&寸評】神戸×浦和|退場者を出すもドローで終え、浦和が無敗優勝を達成!
【浦和】攻守に大きな存在感を放った槙野智章「年間のことは頭にあるけど、この優勝は素直に嬉しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ