• トップ
  • ニュース一覧
  • 連勝で締めるも……最後まで「自分たちの武器」を見せられなかったミラン――アタランタ 1-3 ミラン

連勝で締めるも……最後まで「自分たちの武器」を見せられなかったミラン――アタランタ 1-3 ミラン

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年05月31日

両チームが低迷の原因を露呈するかたちで進んだ最終節の戦い。

浮き沈みの激しい、厳しいシーズンを終えた本田。昨夏よりは休息もとれるはずであり、まだ去就は確定していないものの、ミランでの3年目が早くも楽しみだ。 (C) Getty Images

画像を見る

2ゴールを決めたボナベントゥーラ。キャリアの大半の時間を過ごした古巣相手だけに、得点後は複雑な表情を見せていた。写真はポストに当てたボールを冷静にコントロールして決めた2点目の場面。 (C) Getty Images

画像を見る

 セリエA最終節、ミランは敵地でアタランタに3-1で勝利し、2連勝でシーズンを締めた。2014-15シーズンの最終成績は、13勝13分け12敗(勝点52)・56得点50失点というものだった。
 
 同じロンバルディア州のクラブというダービーマッチは、17位のアタランタが主導権を握る。スピーディーで迷いのないサイド攻撃からミランの守備陣を脅かし、21分にはマキシミリアーノ・モラレスのクロスを、走り込んだダニエレ・バゼッリが頭で合わせてホームチームが先制点を奪った。
 
 ミランは勢い良くゴール前に走り込むアタランタの攻撃陣をマークしきれず、先制点を献上する前にも、ヘルマン・デニスにクロスバー直撃のヘッドを食らうなど、シーズンを通して自身を苦しめた守備面での不安定さをここでも晒した。
 
 また攻撃では、相手ゴールに近い位置で複数の選手が連動した動きを見せられず、効果的にパスを繋ぐこともできずにいた。
 
 本田圭佑は定位置の右サイドでスタメン出場を果たすが、SBマッティア・デ・シリオとのコンビが機能せず、徐々にその意識は右サイドからの崩しよりも、逆サイドへのパス、あるいは自身のポジションチェンジに移っていった。
 
 36分、ステファン・エル・シャーラウィがペナルティエリア手前で前方のジャンパオロ・パッツィーニにパスを通すと、反転してシュートに持ち込もうとしたパッツィーニが倒されてPK。ストライカー自ら決め、ミランは同点とした。
 
 さらにその2分後、再びエル・シャーラウィが相手ゴール前にボールを流すと、これに反応した本田は体勢を崩すも、こぼれ球をパッツィーニがシュート、ポストに跳ね返ったところを、ジャコモ・ボナベントゥーラが詰めて勝ち越しに成功した。
 
 前半のうちに逆転したのは今シーズン初。ミランにとって得点こそが最大の特効薬であり、これ以降は序盤のようなピンチを迎えることなく時間を過ごし、攻撃は効果的ではなかったものの、80分にはアンドレア・ポーリのクロスにマルコ・ファン・ヒンケルが反応してこぼれたところを再びボナベントゥーラが決め、この時点で勝負を決めた。
 
 アタランタは後半に入ると、目に見えてチーム全体の動きとスピードが落ち、組織としての怖さが半減。個々の突破力に手段が限られ、ミランを楽にしてしまった。序盤戦のプレーを見ると、セリエA残留を争っていたのが不思議に思えるほどだったが、90分間での試合の構成力の低さが、彼らの今シーズンを反映していたのかもしれない。
 
 一方、最終節をモノにしてシーズン勝ち越しを決めたミランだが、アタランタと見比べても、明確な攻撃の形を持たず、最後まで何がミランの武器なのかが分からないまま歴史的な暗黒のシーズンを終えることとなった。
 
 終わってみれば、低迷した両チームが、その原因を露呈するかたちとなったシーズン最終戦。悪い状況を打開する力を持たない者同士の戦いに、スタジアムは観客数の割に盛り上がりに欠け、試合後には冴えない表情の両チームの面々の姿があった。
 
 ミランの今シーズンの1試合平均獲得勝点は1.37。最終節で敗れていれば、シルビオ・ベルルスコーニ体制で最も不振を極めた1997-98シーズン(18チーム中11位)と同じ数字(1.29 ※最低は同じく11位だった前シーズンの1.26)まで落ち込むところを何とか持ち直したが、それでも悲惨な成績だったことに違いはない(昨シーズンは1.50)。
 
 本田は序盤戦こそチームの救世主であり、牽引役でもあったが、その後はコンディション不良もあって評価が下落し、出場機会も限られるなど苦しい時期を過ごした。終盤戦で再びその存在感を示したものの、総じて見れば、歴史的な低迷に見舞われたチームにおいて、背番号10は責任を問われる立場にあると言えよう。
 
 献身的な姿勢はシーズンを通して変わらず、パス出し、フィジカルの強さ、ボールキープなどで良さを見せ続けたものの、時折見せるボールコントロールの拙さやキックの精度の低さなどが、周囲や見る者に不安を与えた。周囲の状況によって、プレーの選択肢が著しく少なくなるのも、ミラニスタにとっては物足りなかったことだろう。
 
 新シーズン、ミランがどのような体制(フロントも現場も)を敷くかも決まっておらず、本田の残留もはっきり決まっているわけではないが、一部では“新生”ミランの柱として期待される彼が束の間の休息を経て、どのような進歩を見せるか。堕ちた名門クラブの再建への歩みとともに、興味と楽しみは膨らむ一方である。

迷いのない鋭いプレーでミランを圧倒した序盤のアタランタ。しかし、みるみるうちに勢いは失せていった。セリエA残留争いのプレッシャーからの解放感とシーズンの疲労が一気に顔を出したのだろうか……。 (C) Getty Images

画像を見る

最終戦を勝利で締めたインザーギ・ミラン。歴史的な悪夢のシーズンのA級戦犯として名を残す羽目となったが、怪我人続出などの不運に見舞われた他、ビッグクラブならではの制約に縛られるなど、若き指揮官には同情の余地も多々。来シーズン以降、より自由な環境で手腕を発揮しながら名将への階段を駆け上がる“ピッポ”を見てみたい。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ベルルスコーニ・オーナーが本田をミランに残したい理由とは?」
ホーム最終戦で大勝!! 前節と同じ轍を踏まなかったミラン――ミラン 3-0 トリノ
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「右サイド――本田を輝かせた一方でミランを混乱に陥れたもの」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「遅すぎた快勝では何も変わらず……クラブも本田も将来は不透明」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「株式譲渡、ブランド展開、本田…ミランの未来は“アジア”次第」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ