【J1採点&寸評】鹿島×松本|赤﨑が2ゴール。鹿島がホームで約2か月ぶりの勝利

カテゴリ:Jリーグ

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年05月31日

セットプレーで先制されるも前半のうちに逆転。

【警告】鹿島=ファン・ソッコ(36分)、ジネイ(86分)、土居(90分) 松本=喜山(56分)
【退場】鹿島=なし 松本=なし
【MAN OF THE MATCH】赤﨑秀平(鹿島)

画像を見る

【試合内容】
 リーグ戦では4月3日の鳥栖戦以来、約2か月ぶりに鹿島がホームで勝利を挙げた。
 
 鹿島は最初のセットプレーで先制点を奪われたが、直後に赤﨑のゴールで追いつくと、その後は一方的に攻め立てた。
 
 2ボランチの小笠原と柴崎を起点に小気味良くパスをつなぎ、頻繁にサイドチェンジを交えながらチャンスメイク。29、30、33分と立て続けに決定機を作り、良い流れで迎えた45分にCKのこぼれ球に反応した赤﨑が2点目を決めた。
 
 後半は、警告を受けていたファン・ソッコに代えて青木を投入。1点を返そうと前がかりになった松本の攻撃を受け止めながら、カウンターで追加点を狙った。
 
 しかし、69分の土居のシュートは飯田にクリアされ、71分のジネイのヘッドはGK村山がファインセーブ。鹿島はなかなか追加点が奪えなかったが、迎えたアディショナルタイムの90+1分に、カイオがカウンターからドリブルシュートを突き刺し、粘る松本にトドメを刺した。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・14節

【J1採点&寸評】全9カードの評価をチェック!
 

【チーム採点・寸評】
鹿島 6.5
ボランチがフリーでボールを持てた前半は、自在な攻撃を仕掛けて2ゴール。後半はカウンターでチャンスを作っていただけに、もう少し早い段階で3点目を決めたかった。
 
松本 5.5
ロングボールに頼った攻撃は単調で、鹿島の守備を崩せず。リスク覚悟のプレッシングで反撃したが、前がかりになりすぎて追加点を与えた。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
1 佐藤昭大 6
90分間、集中力を保ち、ミスなく終える。フィードの精度が高く、ハイボールの処理も安定感があった。
 
DF
22 西 大伍 6
大久保に競り負けて先制点をアシストされるも、高い位置を取って相手の守備に圧力をかけ、赤﨑のゴールを演出して面目躍如。
 
23 植田直通 5.5
立ち上がりのセットプレーでマークを外して失点。その後は持ち直し、オビナとの空中戦で互角以上のバトルを演じた。
 
14 ファン・ソッコ 5.5
タイトな寄せで起点を潰したが、前半に警告を受けてハーフタイムでピッチを去る。時折、マークを外すのは気がかり。
 
3 昌子 源 5.5
カイオの動き出しを見逃さずに縦パスを供給。12分には積極的にミドルも放つ。一方で試合終盤はプレスを受けてパスミスを連発した。
 
MF
20 柴崎 岳 6
的確な配球で攻撃にリズムを付けたが、欲を言えば29分の決定機は決めておきたかった。また、相手がプレスに来た後半に、もっと組み立てに関与したかった。
 
40 小笠原満男 6
比較的フリーでボールを持てる場面が多く、サイドチェンジや裏へのパスでチャンスを作った。とはいえ、柴崎と同じく、後半の押し込まれた時間帯で存在感を示したかった。
 
25 遠藤 康 6
右サイドで起点になり、周囲とのコンビネーションで攻撃に厚みを加えた。完全に最終ラインの裏を取った33分の決定機は決めておきたかった。
 
8 土居聖真 6
狭いスペースでもボールを失わないテクニックはさすが。終盤に自ら持ち込んだドリブルシュートを沈めていれば、6.5を付けられた。
 
7 カイオ 6.5
ドリブルでの仕掛けは不発に終わる場面が多かったが、終盤に大仕事。アディショナルタイムにカウンターから試合を決める3点目を挙げた。
 
FW
18 赤﨑秀平 7
先制点を奪われた直後に、嫌な流れを払拭する同点弾を叩き込む。さらに、前半終了間際にCKの混戦に詰めて2点目を決めた。
 
交代出場
DF
5 青木 剛 6.5
巧みにラインをコントロールし、相棒の植田をリード。ロングボールへの対応も良く、守備に穴を作らなかった。
 
FW
9 ジネイ 6
71分のヘッドはGKの好セーブでゴールならず。前線のターゲットになりつつ、フォアチェックでボールを奪うなど守備でも貢献した。
 
MF
33 金崎夢生 6
フィジカルの強さを活かしたキープや突破で好アピール。86分には独力で右サイドを突破し、ビッグチャンスを作った。
 
監督
トニーニョ・セレーゾ 6
警告を受けていたファン・ソッコを前半だけで下げるなど、早めの対応で試合をコントロール。リーグ戦では4月3日の鳥栖戦以来となるホームでの勝利を挙げた。
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×鹿島|武藤、関根がFC東京戦に続き大一番でゴール! 鹿島はジネイに光明
【J1採点&寸評】松本×横浜|横浜が圧巻の強さで松本を寄せ付けず。4連勝達成で4位に浮上!
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】過渡期か? 頑固に老舗の味を守ってきた鹿島が直面する危機
【松本】春が過ぎて“充実期”到来。120パーセントの力で巻き返しを誓う
香川の先制アシストも及ばず… DFBカップはヴォルフスブルクが初制覇
【FC東京】武藤がマインツに完全移籍。眠れない日もあったが、悩んだ末についに決断

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ