【J1採点&寸評】名古屋×鳥栖|エースの一撃で鳥栖が劇的勝利!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年05月17日

攻撃の形は作るも決定力不足に泣き、無得点での3連敗。

【警告】名古屋=川又(74分)、闘莉王(89分)/鳥栖=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】豊田陽平(鳥栖)

画像を見る

【試合内容】
 前半から鳥栖のハードワークに名古屋が対抗する展開で進んだ試合は、互いの強みを出しつつスコアレスで折り返す。後半は疲労もあってか自陣に引くことを選択した鳥栖に対し、名古屋はポゼッションからチャンスを狙う戦いに。永井をシャドーの位置に入れ、田中輝、ノヴァコヴィッチと攻撃に圧力をかけていったが、決定力を欠いた。

 逆に鳥栖はアディショナルタイム4分に谷口の果敢なインターセプトからテンポよくつなぎ、途中出場の鎌田のスルーパスに抜け出した豊田が渾身のゴール。鳥栖の絶対エースが決定力を見せつけ6試合ぶりの勝点3を手にした一方、名古屋は3試合連続無得点での3連敗と、最悪の結果に終わった。

【J1採点&寸評】全9試合の評価をチェック!
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・12節
 
【チーム採点・寸評】
名古屋 5

数多くの決定機を生み出したが決定力を欠き、土壇場で決勝点を許した。内容は悪くなかったが、勝点の取り逃がし方が残念すぎた。

鳥栖 6
前半は持ち前のプレッシングで、後半は自陣に引いてのカウンターと、ロングボール戦術に幅を持たせて試合を展開。狙いが最高の形で結実した。

【名古屋|採点・寸評】
GK
1 楢﨑正剛 5.5
相手のロングボールにも最終ラインと連係して無難に対応。要所を抑える守備は見せたが、最後の最後でゴールを守り切れなかった。
 
DF
2 竹内 彬 5.5
鳥栖のサイド攻撃にも果敢に対応し、ロングフィードでもこの日は存在感。ヒヤッとする空振りもあったが、まずまずのプレー。
 
4 田中マルクス闘莉王 5.5
豊田との空中戦はほぼ全勝。やや高めのライン設定を巧みに操り鳥栖の持ち味を消したが、攻撃面ではいつもの存在感が出せなかった。
 
3 牟田雄祐 5
勢いをもってのカウンターだったとはいえ、失点の場面への絡み方は反省点。危険な場面をつぶす勘所を押さえたい。
 
MF
19 矢野貴章 5
攻守によく上下動し、特に攻撃面では決定機に顔を出し続けた。しかしそれをことごとく決められなかったのは、敗因のひとつでもあった。
 
17 松田 力 5
途中交代が続くのは攻撃面での継続的な活躍が少ないためか。シャドーの適任者としてさらなる結果とプレーの質が欲しい。
 
13 磯村亮太 5.5
前節の反省を活かした積極的なプレーで攻撃にリズムを生んだ。縦パスの鋭さは武器だけに、躍動感をもっと出したい。
 
20 矢田 旭 6
ボランチとして試合をコントロールする働きと、セカンドボールを拾う役割、ピンチの芽を摘む守備と広範囲に貢献した。
 
10 小川佳純 5.5
シャドーとして前線の起点になりつつも、気の利いた守備でチームを助けた。セットプレーでも好機を演出したが、自らのシュートシーンも見たい。
 
11 永井謙佑 6
前半はウイングバック、後半はシャドーとしてサイドでチャンスメイクした。欲を言えば前半でもっと攻撃に参加できれば……。
 
FW 
32 川又堅碁 6
前線を縦横無尽に走り回り、キレのある動きで攻撃を活性化させた。決定力に改善点は残るものの、1トップの第一選択肢であることを証明。
 
交代出場
DF
6 本多勇喜 5.5
負傷からの復帰戦でいきなりウイングバックに配置されるも、持ち味の対人守備から無難にこなした。
 
MF
35 田中輝希 -
出場停止明けの試合はシャドーの位置でプレー。惜しい無回転ミドルシュートを放ち、攻撃の潤滑油としても機能した。
 
FW
18 ノヴァコヴィッチ -
出場時間が短くそれほどプレー機会もなかったが、身体を張って前線に居座り、惜しいシュートも1本放った。
 
監督
西野 朗 5.5
攻めの戦術と選手起用でアグレッシブに戦ったが、泥沼の無得点3連敗。内容は悪くないだけに、今は我慢の時か。
【関連記事】
【J1採点&寸評】1stステージ・12節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
【J1採点&寸評】鳥栖×松本|ルーキー鎌田のクラブ史上最年少ゴールで鳥栖がドローに持ち込む
【鳥栖】エース豊田の責任感
【J1採点&寸評】名古屋×川崎|大久保の決勝弾で、川崎が連敗脱出
【名古屋】全3得点に絡んだ闘莉王が、あえて高いポジションを取った理由
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ