【J1採点&寸評】清水×横浜|怪我人続出の清水に再び暗雲が…

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年05月16日

流れに乗り切れない清水。横浜に競り負ける。

【警告】清水=大前(90+3分) 横浜=下平(60分)、齋藤(90+3分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】齋藤 学(横浜)

画像を見る

【試合内容】
 序盤はお互いがゴール前まで迫る一進一退の攻防が続いた。しかし18分、清水にアクシデントが襲う。左のCBを務めた平岡が左足首を負傷し、ピッチを後に。すると清水は動揺からか守備に甘さが生じ、齋藤のドリブル突破から最後は三門にミドルを決められた。
 
 後半は大前、P・ウタカ、長沢のコンビネーションを軸に攻め立て、62分にはP・ウタカの左足で同点に追いついた清水。しかし、今度は長沢が太もも裏に違和感を訴え、またも選手交代を強いられる。
 
 再び流れが悪くなると、嫌な予感はすぐさま現実となった。直後の64分に横浜の藤本が抜群のボールスキルを披露。相手に囲まれながら小林にボールを預けると、そのリターンをまたも巧みにコントロールし、左足を一閃。
 
 結局これが決勝点となり、清水は連勝ならず。逆に横浜はリーグ戦3連勝を飾った。

【J1採点&寸評】全9試合の評価をチェック!
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・12節
 
【チーム採点・寸評】
清水 5.5
序盤から攻撃の形を作ったものの負傷者が相次ぎ、次第にゲームプランが崩壊。終盤のパワープレーも奏功せず。
 
横浜 6.5
効率良く得点を重ね、3連勝を飾る。2点目以降は余裕のゲーム運びで、清水をまったく寄せ付けなかった。
 
【清水|採点・寸評】
GK
21 杉山力裕 6
勇敢な飛び出しからビッグセーブを見せるなど奮闘し、安定感もあった。2失点したものの、責められはしない。
 
DF
2 三浦弦太 5.5
1対1の対応ではまずまずのパフォーマンス。一方で、奪ってからのフィードが雑で、大半がミスパスとなった。
 
6 杉山浩太 6
身体を張ってブロックに入るなど、戦う姿勢は十分。そのうえで、周りをまとめるリーダーシップを発揮したい。
 
3 平岡康裕 5
アデミウソンと競り合った際に左足首を捻挫。あまりにも早い交替は、チームの勢いを削ぐ要因になってしまった。
 
MF
17 河井陽介 5.5
右サイドで先発し、ボールスキルに非凡なものを発揮。中央に入ってからは守備に追われ、攻撃的な仕事ができず。
 
16 六平光成 5.5
守備的な立ち位置なため仕方ないが、積極的にプレーできていない印象。バランス調整に苦心し続けた。
 
28 八反田康平 5.5
前半は大前との位置関係を上手く見ながら攻守に絡んだ。後半は徐々に存在感が薄れ、目立つプレーがなかった。
 
19 ミッチェル・デューク 6
精度は足りないが、闘志は溢れ出る。縦への突破だけでなく、空中戦や守備の球際でも力強さを発揮した。
 
10 大前元紀 5.5
24分に痛恨の決定機逸。以降はチャンスメイクで魅せたが、長沢が退いてからは、ほぼなにもできずに試合終了。
 
FW
18 ピーター・ウタカ 6.5
強くて上手い。前線でタメを作り、ドリブルで中澤を何度もかわした。1ゴールも決めており、清水では一番の出来。
 
9 長沢 駿 6
ボールを収めようと献身的に身体を投げ出す。最後の精度をことごとく欠いたが、周囲との連係は光っていた。
 
交代出場
DF
38 福村貴幸 5
トラップ際を二度もかっさらわれるなど、CBとしての力不足と経験不足を露呈。左足の精度も高くなかった。
 
MF
22 枝村匠馬 5
右サイドで途中出場。何度かタイミング良く駆け上がるもボールが届かず、逆に背後のスペースを狙われていた。
 
DF
8 石毛秀樹 5
「もっと前に関わりたかった」と本人が反省するとおりの出来。ボールを追い回す姿しか印象に残っていない。
 
監督
大榎克己 5
すべての選手交代を怪我人の穴埋めに使う。不測の事態とはいえ、1点ビハインドの状況からなんの可能性も見出せず。

大前らとの好連係を見せた長沢(9)。しかし、後半には負傷で交代を余儀なくされた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸×清水|ホームで勝てない神戸。M・デュークのJ初ゴール&大前のFK弾で清水が10戦ぶりの勝利!
【清水】ドローのなかに見えたかすかな光明
【J1採点&寸評】横浜×新潟|後半に修正した横浜が、三門の決勝弾で今季二度目の2連勝!
【横浜】新機軸3-4-3は最適解なのか?
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ