【J1展望】1stステージ・9節|柏-清水|対照的なチーム状態の対決は、やはり柏優勢か

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年05月01日

柏――好循環のなか、フルメンバーで臨む。 清水――調子が上向きつつある攻撃で突破口を見出したい。

怪我人/柏=近藤、増嶋、中川、桐畑 清水=C・ヨンアピン、犬飼、三浦、村田、長沢、内田
 出場停止/柏=なし 清水=なし

画像を見る

J1リーグ・9節
柏レイソル – 清水エスパルス
5月2日(土)/16:00/日立柏サッカー場


柏レイソル      
リーグ成績(8節終了時):7位 勝点11 3勝2分3敗 14得点・12失点

【最新チーム事情】
●直近の公式戦3試合は全北、鳥栖、川崎と力のある相手に2勝1分。
●前節は小林、前々節は秋野と、若い選手の働きがチームを活性化させる。
●5月6日のACLでは大幅な選手の入れ替えが予想されるため、今節はフルメンバー起用が濃厚。
 
【担当記者の視点】
 前節は好調の川崎に対し、真っ向勝負を仕掛けて4-1という快勝を収めた。
 
 7節の鳥栖戦では、ACL・全北現代戦の激闘も影響して選手個々の動きには重さを感じさせたが、それでも主力を代わる代わる休ませながら戦う吉田監督の采配が奏功。ある程度のコンディションを保ちながら、文字どおり「総力戦」でこの連戦をこなしている。
 
 好パフォーマンスでチームを牽引する工藤壮人、武富孝介、加えて秋野央樹や小林祐介といった若手も監督の起用に応えるプレーを見せており、チーム内にも良い循環が生まれている。また、ゴールデンウィークの連戦真っ只中ではあるが、6日に行なわれるACLのビン・ズオン戦はすでにグループステージ首位通過を決めているため、多くの主力を温存すると見られており、そうした点を踏まえれば今節の清水戦はフルメンバーで戦うことが予想される。
 
 
清水エスパルス
リーグ成績(8節終了時):16位 勝点5 1勝2分5敗 10得点・15失点

【最新チーム事情】
●山形戦で連敗を5で止めるも、終了間際の9分間でまさかの3失点。
●試合後にはサポーターから容赦ないブーイングが飛び、チームバスも囲まれる。
●結果こそ出ていないが、大榎監督の手腕を疑うような雰囲気は出ていない。
 
【担当記者の視点】
 山形戦では3-0とリードを奪いながら、85分からの9分間で3点を失い、まさかの引き分け。1点を取られてからの慌てぶりには、選手たちの余裕のなさ、自信のなさが顕著に表われていた。
 
 カルフィン・ヨンアピン(左腿の筋肉張り)、犬飼智也(右膝内側側副靭帯損傷)、三浦弦太(右足首捻挫)とDF陣に故障者が多く、個々が局面で敗れて失点につながるシーンが多い。ただ、過去の敗戦を振り返れば、後半に入って前線からのプレッシャーが効かなくなり、チーム全体のリズムが崩れた。全員が連動したコンパクトな守備を、90分間心掛けたいところだ。
 
 結果は出ていないものの、チーム内には大榎監督の手腕を疑うような雰囲気は出ていない。メンバーやシステムを試行錯誤しながら戦っているなか、前節の山形戦では、今季初めてセットプレーから得点を挙げた。八反田康平が復帰してキッカーとなり、正確なボールを供給。P・ウタカ、M・デュークの調子も上がって前線でタメができ、攻撃の流れは良くなりつつある。
 
 リーグ戦では2008年4月以来勝ち星がない敵地・日立台での試合となるが、チーム一丸となってなんとか突破口を見出したい。
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×柏|川崎の自滅を的確に突いた柏が4ゴールで快勝
【J1採点&寸評】清水×山形|終盤に3失点の清水が、勝点2を取り逃がす。
【柏】工藤壮人――J1通算50ゴールは通過点。偉大な先輩を越える日を誓って
【清水】きっかけなき“敗戦”
【湘南】ホーム初勝利をもたらした選手同士の緊急ミーティング

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ