【J1採点&寸評】清水×山形|終盤に3失点の清水が、勝点2を取り逃がす。

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年04月29日

あまりにお粗末な試合展開。浮足立つチームは失点を重ねた。

【警告】清水=ヤコヴィッチ(49分)、枝村(69分) 山形=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】ディエゴ(山形)

画像を見る

【試合内容】
 開始1分に山形のサイド攻撃からピンチを迎えた清水だったが、3分に八反田のFKが枝村の頭をかすめてゴールイン。幸先良く1点を先行する。12分にはスローインの流れから長沢のヘッド、26分にはP・ウタカにもゴールが生まれ、前半を3-0で折り返した。
 
 しかし後半は前からのプレスが掛からず、山形に押し込まれてしまう。清水の大榎監督は相手の2シャドーへの対策として2ボランチに変更し、選手交代をしながら相手の勢いを削ごうとするも、チームの重心はより後ろへ傾いてしまい劣勢を覆せない。
 
 すると、悲劇は85分過ぎに起こった。まずはディエゴに押し込まれ、89分には途中交代の中島、ロスタイムには同じく途中交代の林にゴールを許してまさかの同点に。
 
 山形のパワープレーに浮足立ち、なす術なく流れに呑みこまれた清水が、勝点2を取り逃した。

【J1採点&寸評】1stステージ・8節|全9試合の評価をチェック!

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・8節
 
【チーム採点・寸評】
清水 4.5
幸運な形で前半に3点をリードしながら、まさかの勝点1。技術や戦術以前に、メンタルの欠陥を露呈。
 
山形 6
一人ひとりのミスは攻守両面で少なくなかったが、シンプルなサイド攻撃が残り10分で結実した。
 
【清水|採点・寸評】
GK
21 杉山力裕 5.5
前半から何度かピンチを阻止し、89分にはビッグセーブ。ただし、85分から3失点ではすべての功績が霞む。
 
DF
15 村松大輔 5
今季リーグ戦初先発。対面する相手との守備の勝率は悪くないが、ボールを持ってからのパス精度が低すぎた。
 
5 ヤコヴィッチ 5
ボールロストやパスミスを筆頭に、集中が途切れたようなプレーが散見。クロスボールへの対応も後手に回っていた。
 
6 杉山浩太 5
危機察知や鋭いフィードなど、特長はある程度出せていた。ただし、苦しい時に踏ん張れなかったのは痛すぎる。
 
MF
22 枝村匠馬 6
バランスを見ながらチームにとって必要なプレーを判断。先制点も記録し、働きとしては及第点を与えられる。
 
20 竹内 涼 6
アンカーの位置からタイミング良くクサビを打ち込む。守備でも器用にプレーし、出来は決して悪くなかった。
 
28 八反田康平 6.5
運動量とポジショニングに優れたハイパフォーマンス。チームが勝利していれば、MOMに選ぶ予定だった。
 
19 ミッチェル・デューク 5.5
持ち前の馬力あるドリブルに加え、守備も献身的。ただし終盤のスタミナ切れで、背後をフリーにした結果……。
 
10 大前元紀 5
前半はともかく、後半は曖昧なポジショニングでまるでボールに絡めず。途中交代はやむを得ない。
 
18 ピーター・ウタカ 5.5
オフサイド気味ながら、来日初ゴールをマーク。ボールを受ければそれなりに存在感を見せたが、後半は消えていた。
 
FW
9 長沢 駿 5.5
フリーのヘディングを冷静に沈め、前線から守備に走るなど奮闘したが、勝利につながらず唇を噛んだ。
 
交代出場
MF
39 白崎凌兵 5
カウンターからボールを受けるも、決定的なパスを通せず。終盤は最前線でボールを追ったが、周囲と連動できなかった。
 
MF
16 六平光成 -
中央の高い位置で起用されたが、プレスをかわされる。セカンドボールも奪えず、これといった仕事をしていない。
 
FW
14 澤田 崇 -
ほとんどボールに触れなかったばかりか、裏のスペースをいいように使われてピンチを招く要因となった。
 
監督
大榎克己 4.5
前半のリードを活かせず。すべてを監督のせいにはできないが、途中交代など采配が裏目に出たのは確かだ。

あまりにも不甲斐なく失点を重ね、勝点2を取り逃した清水。試合終了後には、一部のサポーターが選手バスの行く手を阻んだ。写真:J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】広島×清水|試合巧者の広島が必勝パターンで逃げ切る
【J1採点&寸評】山形×FC東京|FC東京がアウェーで完封勝利。太田のFKが決勝点に!
【J1】清水が3点を先制するも、山形が残り5分から怒涛の3発!
【J1】武富の同点弾、工藤が2発! 柏が達磨チルドレンの活躍で川崎に快勝!
攻守にいまひとつの出来… DFB杯・バイエルン戦でなぜ香川は輝けなかったのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ