【J1展望】1stステージ・8節|甲府-浦和|5連敗中の甲府は浦和の猛攻を凌げるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年04月28日

甲府――守備陣が劣勢を耐え凌げるか。 浦和――復帰間近のエース・興梠が“試運転”する可能性も。

故障者/甲府=福田、B・ジバウ、松橋、保坂 浦和=石原  
出場停止/甲府=なし 浦和=宇賀神

画像を見る

J1リーグ 1stステージ・8節
ヴァンフォーレ甲府-浦和レッズ
4月29日(水・祝)/1900/山梨中銀スタジアム
 
ヴァンフォーレ甲府
リーグ成績(7節終了時):18位 勝点3 1勝0分6敗 2得点・15失点
 
【最新チーム事情】
●アドリアーノ、土屋、盛田、M・パラナがコンディションを考慮して別メニュー調整。
●「是が非でも勝ちたい」と、野田が古巣との対戦に意気込む。
●リーグ戦で山梨中銀スタジアムに浦和を迎え撃つのは9年ぶり。前売り段階で約1万5000人の来場が見込まれる。
 
【担当記者の視点】
 リーグ戦5連敗中とチーム状況は悪く、新井や渡邊ら怪我人が徐々に復帰しているとはいえ、コンディション不良者が多いのは気がかりだ。無敗で首位をひた走る浦和との実力差も考慮すれば、苦戦は必至だろう。
 
前節の川崎戦(●0-3)では、「改善へのトライを連戦のなかでやっていく」(樋口監督)と、4節・FC東京戦以来となる5-3-2を採用。完敗したが「失点するまではプランどおりだった」(樋口監督)こともあり、今節も同じシステムで戦うか。いずれにせよ、ここまでリーグワーストの15失点を喫する守備陣が、劣勢を耐え凌げるかがポイントと言えよう。
 
試行錯誤を続けるなかで思いどおり戦えていないのが実情だが、リーグ戦では9年ぶりとなる山梨中銀スタジアムでの浦和戦(※例年は国立競技場で開催)で、今後への光明を見出したい。
 
浦和レッズ
リーグ成績(7節終了時):1位 勝点17 5勝2分0敗 10得点・4失点
 
【最新チーム事情】
●甲府との昨季リーグ戦対戦成績(H&A)はともにスコアレスドロー。
●左WB宇賀神が出場停止。代役は橋本か。
●前線の連動性向上に手応えも、連戦を加味した布陣となる可能性も。
●FW興梠の戦線復帰が間近に。
 
【担当記者の視点】
 甲府との昨季リーグ戦での対戦では、2試合ともスコアレスドローに終わった。最終的に2位に終わったことを考えれば、アウェーでも勝点3が欲しい。
 
 今節は左WBの宇賀神が警告累積で出場停止となるため、ここ2試合(横浜、名古屋戦)とも同じスタメンで臨んだが、顔ぶれは多少変わりそうだ。宇賀神の代わりは、右WBの関根も務められるが、順当に考えると橋本の先発が濃厚。中央を固めてくる甲府に対し、サイドから供給される左足のピンポイントクロスは貴重な武器となるに違いない。
 
 また、リーグ戦とACLによる連戦の影響を考えると、前線の組み合わせも変わる可能性がある。次節がG大阪との「大一番」なだけに、高木や李など出番が限られている選手たちが長時間起用されるか。さらに、復帰間近となっているエース・興梠が今節にベンチ入りし“試運転”する可能性もある。それを可能にするためにも、点差を付けまま終盤を迎えるのが理想だ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×甲府|大久保の通算139得点目で甲府のプランを崩した川崎が快勝!
【J1採点&寸評】浦和×名古屋|浦和が「組織力」の勝利。MOMは永井との対決を制し、得点を決めた関根!
【甲府】「5-3-2」へのシフトで光明を見出す
【浦和】時に5トップに――。関根貴大の積極性とミシャ戦術が合致して生まれた理想的な一撃
【セルジオ越後の天国と地獄】2次予選にスリルはない。判断材料にもならない“消化リーグ”だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ