【J1展望】1stステージ・8節|清水-山形|浮上のきっかけを掴むのは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年04月28日

清水――セットプレーの改善が急務。 山形――希望の星は大卒ルーキーの高木利。

怪我人/清水=犬飼、三浦、内田、河井、C・ヨンアピン、村田 山形=山田、渡辺、宇佐美、高木純、伊東  出場停止/清水=本田 山形=なし

画像を見る

J1リーグ・8節
サガン鳥栖 – モンテディオ山形
4月29日(水・祝)/14:00/IAIスタジアム日本平

清水エスパルス
リーグ成績(7節終了時):16位 勝点7 1勝1分5敗 7得点・12失点
 
【最新チーム事情】                 
●前節の広島戦同様、4-1-4-1が濃厚。
●一方で、2ボランチや3バックの可能性も。
●村田は右ハムストリング肉離れで全治4週間。
●セットプレーの対応に細心の注意を配りたい。
 
【担当記者の視点】
 前節の広島戦に敗れ、リーグ戦5連敗中。少しでも順位を上げるためには、17位の山形との下位対決はなんとしてもモノにしたいところだ。
 
 予想布陣は4-1-4-1だが、六平をボランチに下げた2ボランチや、村松もしくは松原を加えた3バックも可能性として残る。いずれにせよ、焦点はいかに失点を抑えるかだろう。
 
 清水はセットプレーからの失点がかさんでおり、山形はこれまでのリーグ戦の2点中、そのすべてがセットプレーからのもの。大榎監督は「練習でよい手応えがある」と攻撃陣に一定の自信を見せるが、主導権を握りながらもFK一発に泣くような展開だけは避けなければならない。


モンテディオ山形
リーグ成績(7節終了時):17位 勝点4 1勝1分5敗 2得点・7失点
 
【最新チーム事情】
●前節のFC東京戦に0-1で敗れ、これで山形は3試合無得点。
●ハードワークがベースのチームには試練の連戦。負傷者の復帰はまだ先か。
●CB石川の代わりに舩津を起用する可能性も?
●控えに回っている宮阪だが、調子は悪くない。
 
【担当記者の視点】
 6節の鳥栖戦に続き、前節のFC東京戦も0-1の敗戦。結果こそ出ていないが、内容はそこまで悪くない。ハイプレスを主武器に根気よく守り、最低でも引き分けに持ち込みたい。とにかく、集中を切らさずに戦い抜くことが重要だ。
 
 希望の光は、大卒ルーキーで左ウイングバックの高木利だ。FC東京戦では果敢に縦へと仕掛けるプレーでチャンスメイク。試合を優位に運ぶためにも、アグレッシブな姿勢で左サイドを上下動するプレーを期待したい。
 
 リーグ戦で5連敗中の清水に敗れる事態になれば、相手に勢いを与えるどころか、チームの士気もガクンと下がってしまう。アウェーとはいえ、この清水戦は残留を目指すうえで文字どおりのサバイバル。“手ぶら”で山形には帰れない。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島×清水|試合巧者の広島が必勝パターンで逃げ切る
【J1採点&寸評】山形×FC東京|FC東京がアウェーで完封勝利。太田のFKが決勝点に!
【清水】正解に映った残り30分の戦い方
【山形】得失点差「-5」が物語る残酷な現実
【セルジオ越後の天国と地獄】2次予選にスリルはない。判断材料にもならない“消化リーグ”だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ