【J1】1stステージ1節展望|神戸 – 柏|ネルシーニョ監督が開幕戦で古巣と激突

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年03月06日

神戸――トップ下に入る可能性の高い森岡の動きが鍵。柏――昨季の指揮官を相手に自らのスタイルを貫けるか。

故障者/神=三原、山口 柏=近藤、中川  出場停止/神=なし 柏=なし

画像を見る

 3月7・8日、いよいよJ1リーグの2015シーズンが開幕。サッカーダイジェストWebでは1シーズンを通じ、毎節各カードの最新チーム情報をお届けする。
 
 ここでお伝えする開幕カードは、神戸vs 柏。神戸の新指揮官に就任したネルシーニョ監督が昨季まで率いた古巣・柏と対戦する注目の一戦だ。

【J1】1stステージ1節展望|全9カードの予想布陣&各チームの最新動向
 
――◆――◆――
 
J1リーグ・1節
ヴィッセル神戸 – 柏レイソル
3月7日(土)/16:00/ノエビアスタジアム神戸
 
ヴィッセル神戸
リーグ成績(2014年):11位 勝点45 11勝12分11敗 49得点・50失点
 
 キャンプを通じて4-3-3システムを試してきたが、試合2日前のフォーメーション練習を見る限りでは、昨季同様の4-2-3-1で開幕を迎えそうだ。ただ、柏を知り尽くすネルシーニョ監督は試合展開によって3トップなど柔軟に戦い方を変える可能性が高い。
 
 攻撃の鍵を握るのは、プレシーズンマッチなどで3トップの一角に起用されたものの、本職のトップ下へと戻った森岡、そして不慣れな左サイドで献身的なプレーを見せる渡邉だ。司令塔の森岡とそのラストパスを受ける渡邉がより効果的に絡めば、得点の可能性もグッと高まるだろう。
 
 また、怪我で出場が危ぶまれたP・ジュニオール、安田に出場の目途が立った点は大きく、フルメンバーでゲームに臨めそうだ。ただ今季から新たにコンビを組む岩波、高橋祥のCB陣、チョン・ウヨンとフェフージンのボランチ陣の連係にはやや不安が残っており、ネルシーニョ監督がいかなる手綱さばきで開幕に間に合わせるかは注目だ。
 
KEY PLAYER:森岡亮太(MF) 
最も力を発揮できるトップ下での先発が濃厚。好調をキープしているだけに、開幕戦での爆発に期待したい。
 
 
柏レイソル
リーグ成績(2014年):4位 勝点60 17勝9分8敗 48得点・40失点
 
 ACLの全北現代戦では3バックを採用したが、開幕戦では従来の4-3-3を用いることが濃厚だ。直近のビン・ズオン戦でスタメンから外れたレアンドロ、武富、輪湖がメンバーに戻ることで、選手の入れ替えがあっても不思議はない。それでも柏がチーム始動から積み上げてきた「ボールとスペースを支配するサッカー」を展開するのは間違いないだろう。
 
 神戸の監督は昨季まで柏を率いていたネルシーニョ監督だけに、選手たちは相手の出方を数パターン予想して準備を進めている。なかでも、「中盤のパス回しを封じるため、アグレッシブにプレスにくるのではないか」というイメージが多いようだが、自分たちのスタイルを以て、そのプレスをいなし、試合を優位に進めたい。
 
KEY PLAYER:茨田陽生(MF) 
吉田レイソルの核となるアンカー。中盤の底から長短のパスでゲームをコントロールする。

絶対的な司令塔である森岡の出来がチームの結果を左右すると言っても過言ではない。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

茨田は守備に重きを置いた全北現代戦を除き、アンカーで先発出場。「周りの選手を攻撃でも、守備でも楽をさせられるように、自分が真ん中でみんなを動かしていきたい」と語る。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1】サッカーダイジェスト担当記者が全18チームの2015シーズンを展望
新連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】「やってはいけないこと」をやってしまった浦和の敗北
【柏】エースは俺だ!――工藤壮人が2ゴールで存在感を示す
【神戸】新たなパートナーと躍進を誓う若きCB
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の八「適応力」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ