【川崎】さらなる攻撃サッカーの実現に自信を深める

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2015年02月14日

沖縄合宿で大きな手応え。最適解を見つけるための試行錯誤がチームを成長させる。

【川崎 6-2 琉球】川崎のスタメン(左が1本目、右が2本目)。1本目の得点者/船山(44分)、2本目の得点者/レナト(4分、25分)、杉本(16分、35分)、小林(40分)。

画像を見る

「最後の練習試合の終わりとしては良かった」と小林。4分と35分にアシストを決めただけでなく、きちんとゴールという結果も残した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川崎が沖縄合宿最後の練習試合となる琉球戦を6-2で勝利し、取り組んできた攻撃的なサッカーの実現に向けて自信を深めている。

【J1・J2プレシーズン情報】リーグ開幕までのトレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ
 
 45分×2で行なわれた試合の1本目は、山本をゲームキャプテンとしたサブ組で戦って1-1。細かなミスが出てボールを前に運べないまま時間が進むと、ワンチャンスを琉球に押し込まれ先制されてしまう難しい展開に。
 
 しかし終了間際の44分に安から森谷を経由し、中央に入ったラストパスを船山が蹴り込んで同点に追いついた。
 
 大半の選手を入れ替えて臨んだ2本目は、立ち上がりからゴールラッシュ。琉球がほとんどの選手を前半から引き続いて起用していたという事情もあるが、それ以上に、試合の組み立てにおいて必要なスピードと技術の質で1本目を上回る川崎のAチームが相手を圧倒したかたちだ。
 
 琉球の岩渕は「連動性がありました。特に2本目はしんどかったですね」と脱帽するしかなかった。
 
 Aチームで目立っていたのが、4分にレナトのゴールをお膳立てした小林。このアシストに加え、35分にも杉本のゴールをアシスト。終了間際には、きっちりと自らゴールを決めるなど、クオリティの高さを示した。
 
 その小林は、合宿最後の練習試合を快勝で締めくくれたことについて、「失点はもったいなかったですが、最後の練習試合の終わりとしては良かった」とコメント。
 
 また、この琉球戦を含め3試合の練習試合を戦った沖縄合宿について風間監督は、「こうすればこうなる、というイメージをみんなで持てた」と実現すべきサッカーの大きな枠組みをチームで共有できていて、さらに「個人個人が、このサッカーをやるために必要なものを明確にしたのではないか」と手応えを深めていた。
 
 準備段階から見てきたなかで、今季の川崎は、例年にも増して攻撃的なサッカーを志向していることが明らか。その方法論として、前線に攻撃的な選手を4枚配置できないかという試行錯誤をしてきた。
 
 その4枚を上手く活かすための方策が試されており、それに合わせて最終ラインの形式も3バックと4バックとを試す形で進められてきた。
 
 ここまでの練習試合の結果を見てきた印象では、4-4-2がしっくりくるようにも思えるが、そうした最適解を選ぶ過程での試行が、今後の選手たちの戦いの引き出し増加につながる。そういう意味でも、この沖縄合宿は大きな成果を手にできたと評価していいだろう。
 
 なお、故障者が何人か出てしまっていることについて、「もちろん怪我人は発生はいないに越したことはない」と風間監督は口にしつつ、その一方で「だけど、ほとんどの選手が90分を通して試合をやれていて、そういう意味ではいろんなところで順調だと言えると思う」と述べていた。
 
 動ける選手はほとんどが90分の試合時間をプレーしており、そういう意味でもいい合宿になったとの認識だ。
 
 いずれにしても、川崎は着々と準備を整えている。
 
取材・文:江藤高志(フリーライター)

同点で終えた1本目でチーム唯一の得点を挙げた船山(中央)。新天地に徐々に慣れてきたようだ。(C)Takashi ETO

画像を見る

【関連記事】
【千葉】最善の形を模索するも結果は出ず
【J1・J2プレシーズン情報】リーグ開幕までのトレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ[2/25更新]
【トレーニングマッチ】FC東京が米本のゴールなどで京都に逆転勝利
【磐田】小林、上田のホットラインを開通したい
【トレーニングマッチ】新人の車屋にもゴール! 川崎が3-2で名古屋に競り勝つ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ