• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシ抜きのバルサが“激震”バレンシアに5ゴールで快勝!16歳ファティ&デヨングが1G1Aの大活躍 

メッシ抜きのバルサが“激震”バレンシアに5ゴールで快勝!16歳ファティ&デヨングが1G1Aの大活躍 

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月15日

開始2分で先制ゴール

ともに1ゴール・1アシストをマークしたファティ(左)とデヨング(右)。ニューカマーが勝利を呼び込んだ。写真:Rafa HUERTA

画像を見る

 現地時間9月14日に行なわれたラ・リーガ第4節で、バルセロナがバレンシアをホームに迎えた。

 依然としてメッシが故障中のバルサは、前節のオサスナ戦でクラブ史上最年少ゴールを更新したアンス・ファティを先発で起用。そして、この策が奏功する。

 開始2分、デヨングが右サイドから送り込んだボールをグリエーズマンがスルーすると、後方から走り込んできたファティが右足を振り抜き、いきなり先制する。その5分後には、今度はファティが左サイドからドリブルで切れ込み、折り返したところをデヨングが決めて、あっという間にリードを広げた。

 ファティの勢いは止まらない。16分にも左サイドから切れ込んで際どいシュート。11日にマルセリーノ監督を電撃解任し、バルサOBでもあるセラーデスを新指揮官に迎えたバレンシアを圧倒する。

 しかし27分、最終ラインを崩され、ガメイロにゴールを許す。その後もカウンターからピンチを招くも、守護神テア・シュテーゲンの鋭い飛び出しで事なきを得た。
 
 追加点が生まれたのは後半に入って51分だった。グリエーズマンのシュートを昨シーズンまでバルサでプレーしていたGKシレッセンが取り損ね、こぼれ球をピケが押し込んだ。

 60分には、故障で2、3節を欠場したスアレスを大活躍のファティに代わって投入。するとその1分後、このウルグアイ代表FWがいきなりノーステップで鋭いシュートを突き刺し、試合を決定づけた。

 82分にもスアレスがゴールを奪い、マニータ(5得点)を達成したバルサ。後半アディショナルタイムに1点を許したものの、5‐2で大勝。これで開幕4試合を2勝1分け1敗とした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「正直、狂いそうになる」バルサ守護神テア・シュテーゲンがドイツ代表での控え扱いに“本音”を吐露
バルサを襲う「ネイマール狂騒曲」の余波。最大の“被害者”となったのは…【番記者レポート】
「パパにそっくり!」「右利きなのか」メッシ次男の強烈シュート&“可愛すぎる”ゴールパフォ動画が話題!
「彼が契約しなかったのが不満かって? そんなのは…」メッシ、ネイマールの“復帰失敗”を語る
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ