【J2 最終節】千葉、磐田、山形が昇格プレーオフへ J1への切符を勝ち取るのは!?

カテゴリ:Jリーグ

熊崎敬

2014年11月23日

磐田は6試合勝利から遠ざかったままプレーオフへ。

最終10試合で勝点19を挙げるラストスパートでプレーオフに滑り込んだ山形。準決勝で戦う磐田には、41節にアウェーで快勝している。(写真は40節福岡戦) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 J2は11月23日に最終節を終了。勝って3位に浮上した千葉、引き分けて4位に後退した磐田、敗れたものの6位を確保した山形の3チームが、昇格プレーオフに臨むことになった。5位の北九州は周知の通り、J1ライセンスを持たないため、プレーオフには進めない。
 
 前述の3チームに7位の大分がプレーオフ進出を懸けて戦った最終節は、序盤から各会場のスコアが動き、目が離せない展開となった。讃岐と千葉の一戦では森本が負傷し、救急搬送。この中断によって試合は他会場より20分ほど遅れて進行し、最後にもっともいい条件の3位を手に入れることになった。
 
《J1昇格プレーオフ日程》
準決勝:11月30日(日)13:00 ヤマハ 磐田 対 山形
決勝:12月7日(日)15:30 味スタ 千葉 対 準決勝の勝者
(※引き分けの場合は上位チームの勝利となる)
 
 今回のプレーオフには、11月26日に行なわれる千葉と山形の天皇杯準決勝も影響を及ぼしそうだ。
 
 プレーオフ準決勝は、日程や引き分けでも勝ち抜きという条件を考えれば、ホームで戦う磐田が有利だろう。山形は天皇杯で主力をある程度、温存するはずだが、それでも試合や移動による負担は無視できない。
 
 条件面では磐田有利。だが、これが磐田にとって重圧になるかもしれない。
 最後の10試合の成績を比較すると、千葉の6勝3分1敗、山形の6勝1分3敗に対して、磐田は2勝5分3敗と最後まで調子が上がらなかった。6試合勝利から遠ざかったまま、プレーオフを迎えるのは不安だろう。
 
 しかも11月15日に行なわれた41節、磐田はホームで山形に0-2と完敗している。
 テクニシャン揃いの磐田は、ラフな展開になると精神的な脆さを見せる。そのことを知る山形は球際での激しさ、徹底したクロスを前面に押し出し、格上の磐田を押し切った。
 
 磐田には、このときの残像が残っているはず。ホームの大観衆も、いまの彼らにはプレッシャーになるかもしれない。一方の山形は最後にプレーオフ圏内に食い込んできただけに、失うものがない。番狂わせの可能性は十分にあるはずだ。
 
 今回のプレーオフ、昇格にもっとも近いのは言うまでもなく千葉だろう。準決勝を戦う必要がなく、決勝も負けなければいいのだ。
 ただ、森本の状態は気になる。後半戦浮上の立役者となったストライカーが万全の状態で決勝に間に合うか、ひとつのポイントになりそうだ。
 
 千葉には過去2年間、プレーオフで敗れた苦い記憶がある。3度目の正直というが、過去の失敗を今度こそ生かさなければならない。
 
 過去2年のプレーオフは、6位の大分、4位の徳島が勝ち抜くという意外な結末となった。今年も予想を裏切るドラマが待っているかもしれない。
 
文:熊崎敬

千葉は最終節で負傷した森本(右)の状態が気になるところ。一方の磐田は、6試合未勝利とチーム状態が悪い。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【J1コラム】勝手に崩れた浦和の中途半端|浦和 0-2 G大阪
【決着の時は来た――J1残留争い】当該5チームの生き残りを賭けた第32節を展望
【J2】激しさと集中力で磐田を圧倒。急浮上の山形が最後に笑う?|磐田 0-2 山形
【J2】3年目で勝ち取ったJ1初昇格! 反町監督と松本山雅が成し遂げた奇跡
【J2】ブラジル人は日本人の倍働く? 「ダニエルの生産性」が問い掛けるもの|千葉 2-1 大分

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ