【U-21代表インタビュー】大島僚太「強く噛み締めた“チームのために”」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2014年10月30日

「キャプテンを任されたり上の世代と対戦できたり、いろんなことがいい経験に」

アジア大会ではキャプテンを務めた大島。手倉森監督から任命された時は「しっかり受け止めきれなかった」と振り返った。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

――日本に帰国してから、先のアジア大会を映像で振り返ったりはしましたか?
「あまり見返したりはしてないですね。一回ぐらいかな? 韓国戦と、あとイラク戦も観ました」
 
――改めて、今回のアジア大会は自身にとってどんな大会でしたか?
「U-19時代もいろいろと初めて経験することがありましたが、今回はキャプテンを任されたり、(国際舞台で)ポジションもセンターでやれたのはわりと初めてだったし、上の世代の選手と対戦できたりと、いろんなことがいい経験になりました」
 
――キャプテンは、直前キャンプの練習試合でも務めていて、その時になんとなく気づいてはいた?
「いや、自分は(遠藤)航だと思っていて。でも当時、航が体調を崩していたじゃないですか。で、航の代わりとして最年長の自分が、というぐらいにしか考えてなくて。キャプテンマークも、何気なく普通にポンと渡されたので」
 
――手倉森誠監督は、最初から大島選手に任せるつもりだったと思うのですが?
「そういう話は特にしていないんです。キャプテンの話もメディアの方から聞いて、その後に監督から『聞いたか?』って(笑)。『キャプテンにすると思うから』と言われて。たしかそんな感じでしたね」
 
――最初はどう思いました?
「さすがに断るわけにもいきませんし、でも、その時はしっかり受け止め切れなかったかなと思います。ちゃんと整理できなかったですね。もう、高校の同級生とかに聞きまくりました。『やばい、キャプテンなんだけど』って(笑)。たぶん、自分をよく知っている人なら、誰も想像がつかなかったんじゃないかな。それぐらい自分も驚いていたので。いろんな助言をしてもらったなかで、上手くできたのかもしれませんが」
 
――キャプテンという立場は、自身にどんな影響を及ぼしましたか?
「キャプテンとして、どういう風にプレーすればいいのかが分からなかった。これまで、声を張り上げてチームを鼓舞したことはあまりなかったし、自分のプレーをしながら、チームのことも見なければいけないっていうのがすごく難しくて。フロンターレでは最年少で、でも代表に行けば年上になる。まずそこで違いがあるのに、なおかつキャプテンですからね。自分のプレーとチームのこと、そのバランスをうまく取れたかと言えば、自分としてはできていないような気がしますし、でも拓(岩波拓也)とか航とかキャプテンを経験したことがあって、チームを盛り上げられる選手もいたので、もっと自分のプレーに集中しても良かったのかなとかも思ったりしますね」
 
――力を出し切れなかった?
「いや、キャプテンを任せてもらって、できなかったことも含めてそれが自分の実力なので。出し切れなかったというより、自分の実力の低さを認識できました。そこは整理できていると思います」
 
――でも実際にキャプテンをやってみて、悪いものではない?
「フロンターレに戻ってきて、やりたいかと言われれば、悩みますね(笑)。ただ、試合で“やらなければ”という気持ち、チームを良くするためにという想いは、フロンターレに戻ってきても続けていかなければ、と思っています。韓国に行く前に、スタッフの人から『何か得て帰ってきたほうがいい』と言われてもいましたので」
【関連記事】
【U-21日本代表】アジア大会総括|隣国のライバルが浮き彫りにした若き日本代表の現実
【U-19アジア選手権】“日本らしさ”に足りないゴールへの積極性
【U-16日本代表】アジア選手権総括 98ジャパンの戦いぶりを4つの観点から振り返る
【アジア大会】また負けた…。矢島慎也が痛感するベスト4の壁|日本 0-1 韓国
【U-21日本代表】打倒イラクへ、キャプテン大島僚太が強い決意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ