• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヨーロッパで第一線と肩を並べている」UEFAがEL優秀選手に長谷部誠を選出、英メディアも絶賛!!

「ヨーロッパで第一線と肩を並べている」UEFAがEL優秀選手に長谷部誠を選出、英メディアも絶賛!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月01日

アザール、カンテらと並ぶ優秀選手に

ヨーロッパの第一線でその存在感を発揮している長谷部。(C) Getty Images

画像を見る

 欧州サッカー連盟(UEFA)は30日、2018-19シーズンのヨーロッパリーグ(EL)の優秀選手18人を発表。ドイツ・ブンデスリーガのフランクフルト(ドイツ)の長谷部誠が選出された。

 長谷部はグループリーグから準決勝までの全14試合に出場し、ベスト4入りに貢献。本来のMF部門で選出された。フランクフルトからはほかにも、GKケビン・トラップ、DFダニー・ダコスタ、MFフィリプ・コスティッチ、FWルカ・ヨビッチら、5名が選出されている。

 また、最も多く選出されたのは6年ぶり2度目の優勝を飾ったチェルシーで、エデン・アザール、エヌゴロ・カンテら8人が選出された。フランクフルトはそれに次ぐ2番目に多い選出となり、これは準優勝したアーセナルの3人を上回っている。
 
 この快挙に、英メディアの『90min』は「今季のフランクフルトにおいて守備陣はシーズンを通じて良いイメージを持つことができる。ひとりだけを褒めたたえることは非常に難しく、チームとして素晴らしかった」と称え、そのうち35歳の長谷部についてはこう綴った。

「ELで国境を越えたチームとの闘いでも頻繁にリベロでプレーしていた長谷部はMFで選出された。UEFAの視点からはMFとみなされたことは興味深いが、この選出が注目に値する理由はもうひとつある。長谷部という日本人の選手が、ヨーロッパの第一線で国内、そして海外リーグの選手たちと肩を並べて競争に参加し、十分な役割を果たせることを証明しているからだ」

 ドイツ国内ではサッカー専門誌『kicker』の選ぶ今季ベスト11にも選出された長谷部。今回の選出は、ヨーロッパの舞台でもその存在が無視できないものになっている証と言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
バイエルンから4人を選出!35歳の長谷部に2人の19歳も…【編集部が厳選したブンデスリーガのベスト11】
“ピッチ上の監督”長谷部誠はほぼ満点! 2部組では完全復活の宮市亮を高評価【ブンデスリーガ日本人選手の通信簿】
「まるで芳醇なワイン」「ハセベはベンジャミン・バトンだ!」35歳で“覚醒”した長谷部誠への独メディアの賛辞は止まず
長谷部誠が11年ぶりに浦和サポーターにメッセージ!英雄ウーベ・バインとともに埼スタに凱旋
「チームの成功を象徴する存在」長谷部誠が独専門誌が選ぶ今季ブンデスリーガ・ベスト11に選出!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ