• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19アジア選手権速報】日本、久保建英のお膳立てから先制も…北朝鮮に2点差追いつかれ同点で後半へ

【U-19アジア選手権速報】日本、久保建英のお膳立てから先制も…北朝鮮に2点差追いつかれ同点で後半へ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月19日

久保建英から斉藤光毅のホットラインで先制!

久保と良好な連携を見せる斉藤が先制点を奪った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 インドネシアで開催されているU-19アジア選手権は10月19日、日本対北朝鮮のグループリーグ第1戦が日本時間の21時キックオフで行なわれている。

 4-4-2でスタートした日本は、前線の2トップに久保建英(横浜)と田川亨介(鳥栖)を起用。2列目には左に斉藤光毅(横浜FCユース)、右に郷家友太(神戸)、ボランチは伊藤洋輝(磐田)と藤本寛也(東京V)のコンビとなった。DFは右から菅原由勢(名古屋)、橋岡大樹(浦和)、瀬古歩夢(C大阪)、東俊希(広島ユース)。GKには谷晃生(G大阪)が入った。


 雨中の戦いとなったが、日本は立ち上がりから主導権を掌握。多彩なパスワークと、前線の久保、郷家のキープ力を活かして敵陣に押し込んでいく。

 そして8分、バイタルエリアを持ち上がった久保がタイミングよくラストパスを供給。これに反応した斉藤が抜け出し、いったんはシュートを阻まれたものの、自らこぼれ球を押し込みネットを揺らした。日本が幸先よく先制した。

 さらに攻勢に出る日本は19分、ボランチの伊藤が左足で強烈なミドルシュートを突き刺す。日本が効果的に加点し、リードを広げる。

 しかし、その後は北朝鮮の粘りに遭い、膠着した展開に。すると36分、北朝鮮にボールを支配され左サイドを破られると、折り返しのボールをケ・タムに流し込まれ、1点差とされる。さらに41分には、最終ラインの裏にボールを蹴り込まれると、DF瀬古が相手FWを倒してしまい、PKを献上。これをカン・グッチョルに決められて、試合は2-2の振り出しに戻された。

 前半は2-2の同点で終了している。
【関連記事】
【U-19日本代表】アジア選手権に臨むメンバー23名を発表!久保や郷家らを順当に選出、10番は…
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
久保建英らタレント揃いのU-19代表が今夜アジア予選へ!北朝鮮、タイ、イラクと同居する"死の組"を勝ち抜けるのか
「あらゆる国の守備陣にとって頭痛の種」FIFAがU-19アジア選手権の注目選手に久保建英をピックアップ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ