「これは危険な前例だ!」 インテル指揮官、喜びすぎが審判挑発と見なされ退席処分に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月25日

インテルは異議を申し立てる。

サンプドリア戦で審判を挑発した見なされ、退席を命じられたインテルのスパレッティ監督。(C)Getty Images

画像を見る


 9月24日、インテルのルチアーノ・スパレッティ監督に1試合のベンチ入り禁止処分が科された。第4審判に対して挑発的な態度を取ったという判断だが、指揮官とインテルは納得していない。

 インテルは22日のセリエA第5節で、サンプドリアに敵地で1-0と勝利した。2度にわたってネットを揺らしながらも、VAR(ビデオアシスタントレフェリー)の介入で得点が認められなかったが、スコアレスで迎えたアディショナルタイムにマルセロ・ブロゾビッチが決勝点をあげての劇的勝利だった。

 ブロゾビッチのゴールが決まると、スパレッティ監督はピッチサイドにあったテレビカメラに向かって喜びを爆発させた。だがこれが、カメラの方にいた第4審判に対する挑発と見なされ、主審から退席を命じられる。そして24日、1試合のベンチ入り禁止が言い渡されたのだ。

 インテルはすぐさま、処分に対して異議を申し立てると発表した。インテルは25日の第6節でフィオレンティーナと対戦するため、緊急対応が必要となる。
 
 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、スパレッティ監督は24日の会見で「残念というだけだ」と、多くを語らなかったが、悔しさをのぞかせた。

「今回は、これから(同じことがあった場合に)消化するのが難しい危険な前例がつくられてしまった。それだけ言っておく」

 チームはチャンピオンズ・リーグのトッテナム戦に続く2試合連続の劇的勝利に沸いている。だが、開幕からの4試合で勝点8を落としているだけに、スパレッティ監督は「それはチームも分かっている。ここで満足してはいけない」と、さらに連勝街道を突き進む必要があると述べた。

「我々はもっと多くを求めなければいけない。順位も上げなければいけないし、力強く進んでいかないと。調子は良い。さらなる勝点が必要だ。相手はフィオレンティーナだから、簡単にはいかないだろう。ただ、我々も強いチームだ」

 指揮官がベンチに座れるか、まだ分からないインテルは、4月を最後にリーグ戦ではホームゲームで勝てていない。本拠地サン・シーロでのリーグ戦で今季初勝利をあげられるだろうか。
 
【関連記事】
「敬意を欠いている」「ここにいるべき」 FIFA最優秀選手を逃したC・ロナウドとメッシ、授賞式欠席に批判の声
「メッシは黄金の刑務所にいる」ミュージシャンに転身した元イタリア代表FWがサッカー界の“暗部”を語る
モドリッチはインテル移籍を望んでいた! しかしマドリーが約束を反故に…
CL開幕! 香川と長友は勝利に貢献、メッシは8度目の偉業達成、インテル、リバプールが劇的白星!! etc.
「なんてゴラッソだ!」「信じられない」インテルの劇的な逆転勝利を伊メディアが大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ