• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ネーションズ・リーグ】 新体制のスペイン、敵地でイングランドに逆転勝利! ロドリゴが殊勲の1G1A!!

【ネーションズ・リーグ】 新体制のスペイン、敵地でイングランドに逆転勝利! ロドリゴが殊勲の1G1A!!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月09日

イングランドは鮮やかな速攻で先制したが…

鋭い突破からのアシストと、素早い動きからの決勝点。ロドリゴはL・エンリケ監督に初勝利をプレゼントした。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月8日(現地時間)、UEFAネーションズ・リーグの各試合が欧州中で行なわれ、リーグA・グループ4ではスペインが2-1でイングランドを下した。
 
 スペインにとってはルイス・エンリケ体制での初陣。敵地ウェンブリーに乗り込んでの一戦では、立ち上がりからボールを支配し、チアゴがDFラインの裏側に抜け出す動きを見せるが、これはオフサイドラインをわずかに越えた。
 
 対するイングランドは、ピッチを広く使いながらスピーディーにボールを繋いで対抗。11分、カウンターでケインのパスを受けた左サイドのショーがフリーで持ち込んでグラウンダーの好クロスを入れると、これをラッシュフォードが合わせて先制に成功する。
 
 ホームチームが鮮やかな速攻でリードを奪ったが、その2分後、スペインはカルバハルが右サイドから中央にパスを入れ、ロドリゴがペナルティーエリア深くに切れ込んでマイナスのクロス。これをサウールが詰め、あっさり同点としてみせた。
 
 激しくもフェアで、互いに攻守の切り替えが速く、積極的に攻め合う好内容の一戦。イングランドは流れのなかからだけでなく、ロシア・ワールドカップで威力を発揮したセットプレーでもケインがフィニッシュまで持ち込んだりと、チャンスを作る。
 
 しかし、そのお株を奪うかのように、スペインは32分、左サイドで得たFKから、チアゴが入れたライナー性のボールに、ニアに走り込んだロドリゴがダイレクトで合わせ、ゴール左隅に流し込んで勝ち越しに成功した。
 
 逆転を許したイングランドは35分、ショートコーナーからラッシュフォードが競り勝ってヘディングシュートを放つが、これはGKデ・ヘアの好守に阻まれる。対するスペインも2分後、長いパス回しからカルバハルがクロスを入れ、こぼれ球をサウールが右足で叩いたが、シュートはGKピックフォードの正面に飛んだ。
 
 後半、開始早々に競り合いでカルバハルと激しく衝突したショーが昏倒。ピッチ上での長い治療の後、固定された状態で運び出され、ローズとの交代を余儀なくされる。
 
 後半もポゼッションではアウェーチームが上回り、55分、左からのクロスが流れたところをチアゴがフィニッシュまで持ち込むが、わずかに枠を外れる。61分にも左右に揺さぶりをかける攻撃から、惜しい場面を作り出した。
 
 さらに66分にもアスパスが倒されて得た好位置でのFKをイスコが直接狙う(壁にヒット)など、チャンスを作るスペインに対し、イングランドは反撃を仕掛けるも、相手の要所を締めた守備もあって、敵陣で効果的なプレーに欠け、なかなか決定的な場面を創出するまでには至らない。
 
 それでも81分、左サイドから中央に走り込んだラッシュフォードがケインの縦パスを受けて抜け出してチャンスを迎えたが、右足でのシュートは、マンチェスター・ユナイテッドでの同僚である相手守護神にはね返される。87分、得意のセットプレー(CK)では、マグワイアが競り勝つも、ボールは枠を外れた。
 
 終盤、イングランドはさらに攻撃のギアを上げて1点を狙ったものの、その圧力はスペインを潰すことはできず。9分ものアディショナルタイムのなかで、交代出場のウェルベックが、デ・ヘアがこぼしたボールをゴールに蹴り込むも、直前にファウルがあったとして同点ゴールは認められなかった。
 
 スペインは相手の猛攻をしのいで新体制での初勝利。世界4位のチームは、新大会で黒星スタートを切った。
 
 リーグA・グループ4の次の試合は12日、スペインがW杯準優勝のクロアチアをホームに迎える。
【関連記事】
【セルジオ越後】日韓戦の敗因は“ピッチ外”のコミュニケーション不足!! 会長はJリーグともっと話せばいい
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「カガワのボールを支配する力は健在」 欧州メディアが香川真司を高評価! サポーターからは”待望論”も
エリクセンらデンマーク代表選手がサッカー協会と一時和解! フルメンバーでネーションズ・リーグに参戦へ
モドリッチの獲得失敗をマンC幹部が明かす…たった“1000万ポンド”が支払えず
苦境の岡崎慎司、レスター退団か!? 地元紙記者が現状をバッサリ「指揮官の要求に応えてない」
イスコ、新生スペイン代表の食事中の“ケータイ禁止令”を支持! 「規律があるのは重要なこと」
本日開幕の新大会UEFAネーションズ・リーグを改めて分かりやすく解説! ルール・日程は? なぜ創設された?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ