• トップ
  • ニュース一覧
  • 雑草魂でコツコツと――初招集・天野純の野望「自分みたいな人間がどこまで上り詰めるか」

雑草魂でコツコツと――初招集・天野純の野望「自分みたいな人間がどこまで上り詰めるか」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年09月03日

「もうちょっと欲張ってもいいのかな」とさらなる高みを目指す

追加招集で森保ジャパン初陣のメンバー入り。これが代表初選出となった天野は「自信を持って合宿に臨みたい」とコメント。写真:徳原隆元

画像を見る

 強い向上心を感じたのは、昨年8月のことだった。

 鳥栖をホームに迎えた一戦は1-0の勝利。トップ下でプレーした天野純は、「チームとしてはすごく良かった」と話す一方で、「自分のプレーは3割ぐらいしか出せてなくて、満足できなかった。毎試合、勝負を決定づけるような仕事が僕の課題」と反省する。

 その後に続く言葉に、少なからず驚かされる。
 
「じゃないと、代表にも食い込んでいけないと思っている。明らかに、自分の中で目標が変わってきているので」
 
 当時、ロシア・ワールドカップを目指すハリルジャパンで、「天野純」の名前はほとんど取り沙汰されていなかった。それでも、横浜のレフティは「もうちょっと欲張ってもいいのかな」とさらなる高みを目指していた。
 
 後日のサッカーダイジェスト本誌のインタビューで、改めて日本代表について訊けば、こう答えていた。
 
「すぐ入れるとは思っていませんが、3年後ぐらいを見据えて、今からコツコツと、実は目指しています。チャレンジというか、自分みたいな人間がどこまで上り詰められるのか、それは楽しみでもある。1年前なら、今のような状況は想像もできなかった。未来がどうなるかなんて分からないし、チャンスはあるはずです」
 
 そして、ようやく掴んだ日本代表入り。他選手の怪我による不参加を受けた追加招集ではあるが、ひとつの目標をクリアした。

 横浜ユースから大学を経由して、プロになった。プロになった後も不遇の時期が続いたが、4年目の昨季から主力として活躍、今季も残留争いに苦しむチームで不動の存在として奮闘を見せている。

 トップ下でもボランチでも計算できるMFは、自他ともに認める負けず嫌いだ。「雑草魂です(笑)。ここまで歩んできた過程が無駄にならないように、さらにステップアップしたい。また時間がかかるかもしれませんが、コツコツとやり続けるのが自分らしいかなと」。
 
 地道に、しかし着実に成長を遂げてきた男が新たなステージに挑む。さらなる活躍を期待したい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】横浜を彩る美女チアリーダー『トリコロールマーメイズ』!
【関連記事】
日本代表・初招集の天野純も輝きを取り戻す!! 横浜、4バック回帰で「みんなイキイキ」
【日本代表】森保ジャパン初陣で山口、大島が怪我で不参加。追加招集は初選出のふたり
俊輔に似ている? “名手”遠藤保仁は天野純のFK弾をどう見たか
【横浜】中村俊輔ばりのFK弾よりも、天野純の進化を感じさせたワンプレー
【横浜】前に出るか、後ろに下がるか――“二刀流”天野純の欲張りなジレンマ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ