• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は脆弱だ!」「負けるわけがない」韓国紙の“森保ジャパン評”が驚くほど手厳しい!

「日本は脆弱だ!」「負けるわけがない」韓国紙の“森保ジャパン評”が驚くほど手厳しい!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月30日

アジア大会史上初、決勝での日韓戦が実現!

UAE戦では決勝アシストなど奮迅の働きを見せた渡辺(左)。苦戦続きの日本ながら、大会を通じて「個と集」の両面で充実度を高めている。(C)Getty Images

画像を見る

 日本はかろうじてファイナル進出を決めた。決勝トーナメントに入ってから3戦連続での1点差勝利。まさに綱渡りの行進である。
 
 インドネシアで開催中のアジア大会は、水曜日に男子サッカー競技の準決勝が行なわれ、日本はUAEを相手に1-0の辛勝。立ち上がりから主導権を握り、再三に渡ってチャンスを掴みながらも決め切れず、ようやく78分に途中出場の上田綺世が値千金弾を蹴り込んだ。薄氷を踏む思いで、2大会ぶり2回目の決勝行きを手繰り寄せたのだ。
 
 土曜日のファイナルで盟主の座を争うのは、尻上がりに調子を上げている韓国。準決勝では快進撃を続けるベトナムを攻守両面で圧倒し、3-1の快勝を収めた。オーバーエイジ枠で参戦中のFWソン・フンミン(トッテナム)、FWファン・ウィジョ(ガンバ大阪)らが試合を重ねるごとにU-23世代との連携を深め、理想的な形でチーム力を高めている。
 
 ソン・フンミンは「もはやどこが相手だろうと僕たちの敵ではない。かならず金メダルを獲る」と宣言した。登録メンバー全員の兵役免除まであと1勝。大一番を前に、モチベーションは天井知らずの高揚を見せている。

 
 その上昇ムードを共有しているのが韓国メディアだ。全国スポーツ紙『スポーツ・ソウル』は母国代表チームのファイナル進出を称えつつ、準決勝のUAE戦を含めた今大会の“森保ジャパン評”を展開。「我々が負けるわけがない」とばっさり切り捨てている。
 
「日本はスーパーサブであるウエダの決勝点でなんとかファイナルに辿り着いた。よってアジア大会2018の金メダル決定戦は、韓国と日本による一大戦争で決着が付けられる。ただ、今大会の日本はお世辞にも強いとは言えない。パワー不足の脆弱なチームだ。UAE戦ではパスを悠々と繋ぎながらも決定的なチャンスを掴めず、掴んでもフィニッシュをフイにし続けた。試合運びにおいても見るべき点は少ない」
 
 日本は今大会でオーバーエイジ枠を活用せず、あくまでも2年後の東京五輪に向けたチーム強化を柱に据えている。そもそもそこに、韓国とは大きな違いがあると、同紙は見ているのだ。
 
【関連記事】
「日本は明らかに焦っていた」UAE紙は母国代表チームに賛辞も指揮官の采配には…
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
日韓戦の敗北に韓国メディアもショックを隠せず…なでしこの実力を認めつつ「むしろ韓国が優勢だった」
「なんというスピードか!」海外メディアがサウジ戦で2アシストの“韋駄天”を大絶賛!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ