• トップ
  • ニュース一覧
  • 世界最速の男・ボルトがオーストラリアで初練習! トレーニング後の会見では“宣戦布告”も

世界最速の男・ボルトがオーストラリアで初練習! トレーニング後の会見では“宣戦布告”も

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月21日

「世間が間違っていることを証明してみせる」

 陸上の男子100メートル、200メートルの世界記録保持者であり、五輪で獲得した金メダルは通算8個。この前人未到の記録を持つ”人類最速の男”ウサイン・ボルトが、オーストラリアで初のトレーニングを行なった。現地メディアのほか、英国のサッカー専門誌『Four Four Two』など複数のメディアが報じている。

 ボルトは、Aリーグ(オーストラリア1部)のセントラル・コースト・マリナーズと、“永年トレーニング契約”を結んでいる。これはプロサッカー選手としての契約とは異なるが、チーム側はトレーニングの状態などを見て、プロ契約のチャンスを与えるとしている。

 土曜日にオーストラリアに到着したボルトは、21日から練習に参加。ジャンパーに身を包み、手袋を着用して、ジョギングや15分のドリブル・パス練習などをこなした。

 そして、練習後にマイク・マルベイ監督とともに会見に臨んだボルトは、改めて「プロサッカー選手になりたい」という野望を口にしている。

「プレッシャーは特に感じていない。僕はここで自らの能力を知り、学んで、もっと良くなることを考えているだけだ。プレーするポジションは、個人的にはCFがいいと思うけど、監督が見て決めてくれるのであれば、それがいい。

 僕は決して、世界で初めてのひとりになりたいわけではなく、サッカー選手になりたいだけだ。世間や人々がいろいろと言いたがるのは分かっている。でも僕は、それが間違っていると証明するよ」

 これを隣で聞いていたマルベイ監督は、こうコメントした。

「彼がプロとして出場するかしないか、明日すぐに決める必要はないんだ。彼が我々のクラブを選んだことをとてもうれしく思うし、ここには彼をサポートするコミュニティーがある。

 もし、(デビューまでに)12か月間かかったとしても、私は彼がここにいてくれることを幸せに思うよ。すでに、これだけのメディアと世界からの注目を、このクラブにもたらしてくれた。これは本当にすごいことだ。

 31日にはテストマッチを予定しているが、それまでにボルトの準備も整うだろう」

 果たして、ボルトの「プロサッカー選手になりたい」という夢は、オーストラリアの地で実を結ぶのだろうか。

 また、日本のファンがどうしても気になるのが、今シーズンからAリーグのメルボルン・ビクトリーに加入した本田圭佑との対戦だ。奇しくもAリーグ内でライバル同士とされるC・マリナーズとメルボルン・Vの対戦は、Aリーグ第4節の11月11日に予定されている。
【関連記事】
“人類最速の男”ウサイン・ボルトが豪州クラブと契約! 本田圭佑と対戦の可能性も!?
「Aリーグはなぜホンダに熱心だったのか?」本田圭佑の獲得意図を豪メディアが読み解く
本田圭佑はいかにして新天地を決めたのか。メルボルン・V監督が明かす「入団交渉の舞台裏」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【セルジオ越後】現役の本田が代表を指揮? どれも中途半端に終わらなければいいけどね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ