• トップ
  • ニュース一覧
  • セリエA開幕間近! 注目のC・ロナウドは34年前に“神”が洗礼を受けた場所で華々しいデビューを飾れるか!?

セリエA開幕間近! 注目のC・ロナウドは34年前に“神”が洗礼を受けた場所で華々しいデビューを飾れるか!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月17日

34年前にマラドーナは…。

マラドーナ(左)のように計り知れない期待を寄せられてイタリアへとやってきたC・ロナウド(右)。はたして、そのデビュー戦はいかなる結果となるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

セリエA開幕節
キエーボ対ユベントス
8月18日(金)17:00キックオフ(日本時間8月19日 1:00)/マルカントニオ・ベンティゴーディ(ヴェローナ)

キエーボ
昨シーズンの成績:13位 勝点40 10勝10分け18敗 36得点・59失点
ユベントス
昨シーズンの成績:1位 勝点95 30勝5分け3敗 86得点・24失点
 

 サッカー界屈指のビッグスターのイタリアでのキャリアがいよいよ幕を開ける。

 昨シーズンにセリエAで前人未到の7連覇を成し遂げたユベントス。悲願のチャンピオンズ・リーグ制覇を含む三冠達成を目標に、今夏は現状に甘んじることなく積極補強を敢行した。移籍金と年俸を合わせ、4年で3億4000万ユーロ(約442億円)という巨額を投資し、世界最高のフットボーラーの一人であるクリスチアーノ・ロナウドを手に入れている。

 8月12日に行なわれたプリマベーラとの練習試合で、C・ロナウドは、パウロ・ディバラら主力組とともにプレー。開始早々の8分にゴールを決めるなど、上々の仕上がり具合を披露している。

 そんな全世界が注目するC・ロナウドのセリエAデビュー戦の舞台となるのは、西イタリアはヴェローナのマルカントニオ・ベンティゴーディだ。収容人数3万9211人というスタジアムだが、ここではかつて同じように世界が注目した男、ディエゴ・マラドーナがナポリ加入時にイタリア・デビューを飾った場所でもある。

 今から34年前の1984年9月16日、サッカー界の“神”として絶対的な人気を誇り、当然のように世界的な注目を集めていたマラドーナは、意気揚々とベンティゴーディのピッチに立ち、キエーボと同じスタジアムを本拠地として使用しているヴェローナと対戦した。

 しかし、この時、アルゼンチン代表FWの前に敢然と立ちはだかったのは、同年夏の移籍市場でヴェローナが獲得していた西ドイツ代表DFのハンス=ペーター・ブリーゲルであった。

 ハードマークと高い戦術理解度を誇り、“重戦車”の愛称で名を馳せた巨漢SBは、マラドーナの動きを巧みなマーキングと反則ギリギリのタックルで封殺。ヴェローナを3-1の勝利に導いたのである

 この1984-85シーズン、優勝候補だったナポリを開幕戦で撃破して弾みをつけたヴェローナは望外の快進撃を続け、スクデットを獲得する快挙を達成している。

 ちなみにイタリア・メディア「Sky Sports」は、セリエA7連覇中と絶対的な地位を築き上げているユーベと、昨シーズン13位のキエーボの力量をもとにし、「あの時のマラドーナとC・ロナウドの物語は全く異なるものになるだろう」と予測している。先発濃厚と言われている中で、はたして、結果はどうなるのだろうか。

 今夏は、C・ロナウドの他にも、ミランからイタリア代表DFのレオナルド・ボヌッチ、リバプールからドイツ代表MFのエムレ・ジャンといった実力者を獲得したユーベに対して、キエーボがいかなる戦術を用いるのかにも注目だ。
 
【関連記事】
至宝ネイマールが英雄クリロナのユーベ移籍を大絶賛!「あの子どもの頃の興奮が蘇るよ!」
伊紙もビックリ! クリロナ加入効果で“異常高騰”したユーベのアウェーチケット価格が7倍に…
「タトゥーのデパートだ!」 米ファッション誌がネイマールらW杯スターの“酷い”入れ墨を特集
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
【ロシアW杯】世界の“半端ない”美女サポたちに脚光!? SNSで「セクシーすぎる」と話題沸騰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ