バルサが逆転勝利でまず一冠! デンベレの豪快な一撃で粘るセビージャを退ける

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月13日

メッシはフル出場で1アシストを記録。

バルサがセビージャを2-1で下し、スペイン・スーペルコパを制した。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間8月12日、スペイン・スーペルコパが開催され、バルセロナがセビージャを2-1で下し、2018-2019シーズン最初のタイトルを獲得した。

 これまでホーム&アウェー方式で実施されてきたスペイン・スーペルコパは今回、「例外的な措置」として中立地モロッコでの一発勝負で実施された。

 昨シーズンのリーガ・エスパニョーラ覇者であるバルセロナと、コパ・デル・レイ準優勝のセビージャが対戦した一戦、先制したのは意外にも後者のほうだった。

 ルイス・ムリエルのアシストからパブロ・サラビアがゴールを奪ったのが10分、いきなり追う展開になったバルセロナは、42分にジェラール・ピケがFKのこぼれ球を押し込んで同点に追いついたものの、その後はボールを保持しながらも攻めあぐねるシーンが続いた。
 
 スタメン出場を果たした新キャプテンのリオネル・メッシもまだトップコンディションにはなく、何度かチャンスはつかむものの、新守護神トマシュ・ヴァツリークを中心としたセビージャの固い守りに手を焼き、ゴールを割れない。

 エルネスト・バルベルデ監督は、このモヤモヤした状況を打破すべく、後半開始と同時にラフィーニャに代えてイバン・ラキティッチを、53分には新加入のアルトゥールに代えてフィリッペ・コウチーニョを投入する。

 バルセロナが勝ち越しに成功したのは、79分だった。右サイドでメッシのパスを受けたウスマンヌ・デンベレが力強く右足を振り抜くと、これがセビージャ・ゴールに勢いよく突き刺さったのだ。

 セビージャも終了間際、昨シーズンまでバルサに所属していたアレイシ・ビダルが、マルク=アンドレ・テア・シュテーゲンに倒されPKを獲得するものの、ウィサム・ベン・ヤーデルが蹴ったボールは、ドイツ人守護神にがっちりキャッチされた。

 試合はこのままバルサが勝利。圧倒的な強さこそ見せられなかったものの、バルサは確実に今シーズンひとつ目のタイトルを手に入れ、18日のリーガ開幕戦に向けて幸先のいいスタートを切っている。
 
【関連記事】
C・ロナウド、ついにユベントスで実戦デビュー! 先制ゴール他、豪快ヘッド、バイシクルも披露!!
イニエスタ夫妻が大阪ミナミの戎橋に登場! 世界的名手がまさかの“おもしろ顔”も
ヴィッセル、勝利の天使たち! イニエスタの3人の子どもたちが「可愛すぎる!」と大反響!
「これぞ“神モード”」「魔術師が驚きをもたらした」 イニエスタの鮮やかJ初弾に各国メディアも酔いしれる!
やはり注目度は抜群! C・ロナウド、ディバラとの「勝者のコンビ」による2ショット投稿が“バズる”!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ