イニエスタが代表引退を電撃発表!「夢に見ていたお別れではないけど…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月02日

涙に暮れた34歳。夢の続きは日本で!

ロシア戦の敗北を受けて、スペイン代表からの引退を公表したイニエスタ。その表情は晴れやかなものではなかった。(C) Getty Images

画像を見る

【7月1日・ルジニキ|決勝トーナメント1回戦 スペイン 1-1(PK3-4) ロシア】

 PK戦にまでもつれ込んだロシアとの激闘に敗れ、スペイン代表を長らく支えてきた天才MFが、代表引退を発表した。

 2006年のデビュー以来、133キャップを刻んできたアンドレス・イニエスタ。10年の南アフリカ・ワールドカップ決勝でVゴールを決め、母国に初の世界制覇をもたらし、08年と12年のEURO連覇にも多大な貢献を果たした巨星だ。

 今大会前に「すべてが変わるよ」と代表引退を仄めかしていたが、ロシア戦後に引退を明言。「これが僕にとって本当に最後の代表戦だ」と少し寂しそうに言葉を紡いだ。
 

「みんなが思い描き、僕自身も夢に見ていた結末ではなかった。僕のキャリアにとっても最悪の一日だ。だけど、これが現実なんだ。他のチームメイトの顔を見るのがとても辛いし、僕にとっても耐えがたい経験になった。決して最高の別れではないけど、サッカーと人生とはそういうものなんだ」

 4度目のワールドカップで早期敗退の憂き目に遭い、代表引退を決意した。悲嘆に暮れた34歳の天才MFはきっと、その夢の続きをヴィッセル神戸入りが決まっている日本で見てくれるだろう。
 
【関連記事】
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
【ロシアW杯】世界の“半端ない”美女サポたちに脚光!? SNSで「セクシーすぎる」と話題沸騰
「日本には少しの運があったけど…」ベルギーの主将アザールは楽勝ムードに何と答えた?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ