「初戦よりタフになる」16年前の大旋風を知る“セネガルの英雄”ディウフが日本を警戒!

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年06月24日

ポーランド戦は「完璧」と称賛。

02年大会の「セネガル旋風」の原動力となったディウフ。現代表を率いるシセ監督は当時のチームメイトだ。(C)Getty Images

画像を見る

 コロンビアとの初戦に2-1で勝利した日本代表は6月24日、セネガルとのグループリーグ第2戦に臨む。

 セネガルと言えば、2002年日韓ワールドカップでの躍進が印象的だ。初出場ながら開幕戦で前回王者のフランスを撃破すると、勢いそのままにベスト8に進出し、旋風を巻き起こした。

 当時のチームでエース格だったのが、エル=ハジ・ディウフだ。開幕戦で決勝ゴールをお膳立てするなど、崩しの急先鋒として大会を通じて特大のプレゼンスを発揮。ゴールこそなかったものの、鋭い突破で再三チャンスを作り出し、攻撃を牽引した。

 大会終了後に移籍したリバプールでは鳴かず飛ばずだったとはいえ、その後に4シーズン在籍したボルトンでは114試合で21ゴールを挙げる活躍を見せた。

 現チームのエースで、リバプールでプレーするサディオ・マネも「憧れの存在」と語るほど、ディウフは、言わずと知れたセネガルの英雄だ。
 
 そのレジェンドは、FIFAランク8位の強豪ポーランドを2-1で破った初戦を振り返り、「結果もパフォーマンスも完璧だった」と後輩たちを讃えた。

 そのうえで、「次はもっとタフな試合になる。このグループは厳しい」と日本を警戒した。

 ディウフの見立て通り、勢いに乗るセネガルを日本が苦しめられるか――。注目が集まる。
【関連記事】
「対策をされても大丈夫!」 “韋駄天”マネ、日本、そして元同僚・吉田麻也との対戦にも自信!!
「日本とは違う『規律』をお見せしよう」 セネガル監督が西野ジャパンとの違いを語る
自国メディアも非難… 逆転劇を呼んだスイス代表戦士の“双頭鷲ポーズ”が物議醸す
【W杯展望|日本×セネガル】首位を占う大一番。注目は大迫勇也と怪物CBのマッチアップ
欧米メディアは「日本vsセネガル戦」の展開と結末をどう予測しているのか
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
【完全網羅】 顔写真&寸評付き! ロシアW杯出場32か国の最終エントリー23人「選手名鑑」を一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ