「日本とは違う『規律』をお見せしよう」 セネガル監督が西野ジャパンとの違いを語る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月24日

「プレーの仕方を知っている」と日本を讃えつつも…

現役時代さながらのリーダーシップでチームを統率するシセ監督は、日本との“違い”を語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地6月24日、ロシア・ワールドカップのグループリーグ第2戦で、日本代表はセネガル代表と対戦する。

 相手に対し「肉体的な強さ、速さだけじゃない。非常にチームとしてオーガナイズされている」と危機感を強めた西野朗監督に対して、セネガルのアリウ・シセ監督も日本への警戒を強めている。地元メディア『SENEGO』が前日会見の模様を伝えた。

 締まった表情のシセ監督は、初戦でコロンビアを撃破した日本に対するイメージを問われ、「連動性もボールテクニックもあるし、プレーの仕方をよく知っている」と返答。さらに、「間違いなく厳しい試合になる」とも語った。

「日本は、とても素晴らしいチームだ。優れたパススキルを持っていて、ディフェンスでも激しいプレスをかけてくる。だから、我々にとっては楽な試合ではない。彼らには素晴らしい選手がいて、素晴らしい組織がある。しかし、セネガルもそうだ」

 グループ初戦でポーランドと対戦したセネガルは、試合の主導権を握ると、相手のオウンゴールとエムバイ・ニアングの得点で2-1と勝利。東欧の雄を撃破できたのは、アフリカ特有のフィジカル的要素もさることながら、それ以上に攻守における組織力によるものが大きいと言えた。

 ポーランド戦勝利に手応えを掴んだシセ監督は、「セネガルにも規律はあるんだ」と訴える。

「よく、アフリカ勢には規律がないと言われるが、そんなことはない。だが、一口に規律と言っても、戦術的な規律、ピッチ外での規律など様々だ。セネガルの選手にも、十分な規律があるよ。試合でも、トレーニングでもね。日本は多くの選手が母国でプレーするかもしれないが、我々は少し違う。選手は皆、欧州で磨かれて、素早く戦術を理解できる能力を持っているんだ。明日はそれをお見せしよう」

 現役時代にはセネガル代表のキャプテンとしてチームを統率した“英雄”でもあるシセ監督は、2002年の日韓大会の開幕戦で、当時の世界王者フランスを撃破し、初出場にしてベスト8進出を果たし、勝ち方を知っている。そんな指揮官に束ねられたチームは、「歴史に名を残したいと、やる気に満ちている」という。

 日本戦に勝てば、セネガルは2連勝となり、グループステージ突破へ大きく前進する。となれば、おのずと16年前に巻き起こしたセンセーショナルな躍進を再現できる可能性が膨らむ。

 コロンビアに勝利して勢い乗る西野ジャパンだが、アフリカを代表する精鋭たちが揃うセネガルは、決勝トーナメント進出を果たす上で、高くて分厚い壁となりそうだ。
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
西野ジャパンに勝機はあるのか…セネガル代表の「攻守のメカニズム」を徹底検証!【ロシアW杯】
セネガル戦前日会見で“珍質問”を受けた吉田麻也。そして俳優・竹内涼真からの質問には…
【セネガル戦のスタメン予想】サプライズがあるなら…。両サイドは右に武藤、左に原口か
引き分けか、勝利か。セネガル戦の「先を見据えれば」と持論を展開した選手は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ