自分は窮屈な人間。カザンでそう思い知らされたある出来事【ロシアW杯/コラム】

カテゴリ:国際大会

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月18日

カザンの街を占拠したオーストラリアのサポーター

フランス戦前のオーストラリアのサポーター。写真:Getty Images

画像を見る

 日本代表のベースキャンプ地であるカザンでは、日本人サポーターをほとんど見かけない。当然と言えば当然だろう。まず、日本代表のトレーニング場の警備を掻い潜るのはほぼ不可能だ。メディア関係者でさえ、その練習場に入る前に「携帯電話のスイッチをオンにして見せて」、「傘を広げてみて」など厳重なチェックを受けるのだ。この“検問”をパスするだけでも一苦労なのである。
 
 それにカザンでは残念ながら日本の試合がない。日本人サポーターと高い確率で出会うのは、サランスク、エカテリンブルク、ヴォルゴグラードと、それぞれコロンビア戦、セネガル戦、ポーランド戦が行なわれる都市だ。
 
 とにかく、滞在期間中ここまではカザンで日本人旅行者に会ってない。滞在2日目の6月15日、同じアジア勢でもカザンの街を占拠し始めていたのはオーストラリアのサポーターだった。ホテル内、クレムリンへと続くストリート、バー、レストランと至るところに黄色いユニホームを着た老若男女が笑顔で騒いでいた。
 
 翌16日にはフランス対オーストリアの一戦がカザン・アレーナで行なわれる。その前夜祭を彼らは楽しんでいたのだ。相手は優勝候補のフランスだから華々しく散る前に、大騒ぎしとこうか。そんな風に見えなくもなかったが、大きな勘違いだった。
 
 試合当日、彼らは心から試合を楽しんでいた。フランスのFKになれば特大のブーイングを浴びせ、イェディナクがPKで同点弾を決めれば大声援を送る。その迫力は半端なく、この日のカザン・アリーナはオーストラリアのホームと化していた。
 
 最終的にフランスに負けたからといって、くよくよなどしていない。試合後のカザンの街は、試合前日とは比べものにならないほどのオーストラリア人で賑わっていた。さすがにそこでは少数のフランス人も肩身が狭いように見えた。
 
 勝敗など関係なく、ワールドカップそのものを楽しむ。ワールドカップという大舞台で自国が戦う幸せを感じられるだけで、彼らはハッピーなのだ。
 
 ワールドカップでどうすれば日本が勝てるか、そんなことばかりを考えていた自分が窮屈な人間なように思えた。勝っても負けてもハッピー。もちろんワールドカップは世界中の人々が楽しむイベントだ。出場国以外の人だってみんな楽しみにしている祭典である。

 ただ、試合前日のフェスティバルな雰囲気、スタジアムで自国が戦う誇り、試合中の喜怒哀楽、試合後のビール、そういうものをひっくるめて出場国にしか味わえない特権があるのもワールドカップだということを感じずにはいられなかった。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUEがモルドビア・アレーナで前日会見と練習

【ロシアW杯PHOTO】随時更新!タタールスタン共和国で旨いものを食いまくる!
 
【関連記事】
【コロンビア戦のスタメン予想】ボランチで確定なのは…。「トップ下・香川」と断定できない理由は?
リベンジか、返り討ちか。コロンビア戦で日本の勝機はどこに?
W杯史上初めて“VARの餌食”になったオーストラリア。フランスに善戦もポグバのラッキーパンチで…
長友佑都が警戒。コロンビアの「スピードお化け」とは?
日本代表23戦士のベストショットを厳選! FIFA公式写真で「芸人顔負けのキメ顔」を見せたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ