「アイデアや精度を明らかに欠いていた」長谷部誠が攻撃面の迫力不足を厳しく指摘

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月09日

「勝利が一番欲しかったが…」

ボランチとして奮闘した長谷部。だが、結果にはつながらなかった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本0-2スイス/6月8日/スタディオ・コルナレド

「自分たちが取り組んでいることに関して手応えを掴むために勝利が一番欲しかったので、今日の敗戦は非常に残念です。失点はPKとCKのカウンターからなので、勝負弱さが出ていますし、攻撃の部分では最後のアイデアや精度を明らかに欠いたと感じます」
 
 0-2で敗れたスイス戦をそう振り返るのはキャプテンの長谷部誠だ。守備面に関しては手応えもあったというが、結果的に5月30日のガーナ戦に続く2失点となった。
 
「負けてこう言うのもなんですが、ガーナ戦もそうですが、今日に関しても本当にやられたという感覚はないんです。ただファウルを与えてしまうとか、2点目の部分も僕がゴール前の泥に足を取られて対応できなかったとか、実際、そういう小さいようで大きなところが結果に現われています。チームとして守備の良い形ができているなかで、そういう失点をしてしまうとガクンと来てしまいます」
 
 一方、攻撃面に関しては「どうしても迫力が出ませんでした。ここまでトレーニングで守備に時間を割いてきたところはありましたが、攻撃は間違いなく改善しなくてはいけません」と危機感を募らせる。
 
 狙っていたはずのサイド攻撃も機能せず、「クロスに対して中に人数が足りなかったり、人数がいるのに早く入りすぎていたり、どの形も有効じゃありませんでした。ゴールを取るという意識を皆がもっと持たなくてはいけないですし、ゴール前に入っていく迫力も足りませんでした。今はゲームを作ろうとするメンバーが多いという点があるかもしれないですが、短期間で修正しなくてはいけません」と指摘する。
 
 厳しい状況はベスト16進出を果たした8年前の南アフリカ大会と似ているのかもしれない。当時も直前のテストマッチで良い結果を残せず、不安を抱えながら大会に入った。もっとも周囲のそういった声に長谷部は釘を刺す。
 
「もちろん南アの時と状況が似ていると思われるかもしれませんが、自分のなかではなんの保険にもならないので、今できることをやって突き詰めなくてはいけません」
 
 6月12日のパラグアイ戦を含めて、本大会までの準備期間は限りなく少ない。
 
【日本代表取材PHOTO】ルガーノからゼーフェルトへ、7時間のバスの旅

【日本代表PHOTO】スイス2-0日本|得点奪えず西野ジャパンが2失点の完敗

【画像】「美人すぎる」「セクシーすぎる」ロシアW杯ビッグスターの妻&恋人たち
【関連記事】
【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない
「厳しい現実に直面!」「期待を裏切り続けている」英各紙がスイス戦完敗の日本代表を辛辣批評!
【日本0-2スイス|採点&寸評】本田はこの出来ではトップ下失格。唯一の及第点は…
「勝つ気あるのか!」「崩され方がウイイレ」スイス戦完敗の日本代表にファンから批判殺到!
日本代表、スイスに完封負け! 本田、トップ下で存在感なく、4バック回帰も好転せず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ