流経大柏、市立船橋が早くも激突!両指揮官が語る開幕直後に対戦するメリットとは

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年04月15日

「あとはここからどっちが伸びるかだね」(流経大柏・本田監督)

激しい攻防を繰り広げた流経大柏(赤)と市立船橋(青)。伝統のライバル対決は今季も激戦必至だ。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWEB編集部)

画像を見る

 千葉を代表する強豪2チームが早くも火花を散らした。
 
 15日、プレミアリーグEAST・2節。昨年度は総体優勝を飾った流経大柏と、一昨年の同大会王者の市立船橋が対戦した。
 
 流経大柏の人工芝グラウンドで行なわれた一戦は、そこかしこで激しい攻防が展開。スタンドからも”絶対に市船には負けない”と言わんばかりにホームの大声援が送られ、ライバル対決に相応しい雰囲気で試合は進んだ。しかし、最後まで互いにゴールを奪えず、両者の対戦はスコアレスドローに終わった。
 
 今季、2年ぶりに流経大柏がプレミアリーグへ復帰したため、開幕早々に注目カードが実現した。毎年総体や選手権の県大会以外でもしのぎを削ってきた中で、リーグ戦で4月に対するのは初めてだ。

 以前は5月以降に組まれており、チームの骨格が固まった上で対峙していた。そのため、全国行きを懸けた戦いの前に互いの手の内を知られてしまう危険性もあった。
 
 2年前は総体予選直前にリーグ戦で相まみえており、その際に市立船橋の朝岡隆蔵監督も、「このタイミングはやりづらい」と大一番を前にライバルとやり合う難しさを語っていた。
 
 しかし、今回、ゲームが行なわれた時期は互いにチーム力を高めているタイミングである。この状況での対戦について、互いの指揮官がメリットとして語ったのは「今年の両チームがどれぐらいの強さかを知れる」という点だ。
 
 毎年、両雄は総体や選手権の決勝で死闘を繰り広げる。そのため、自分たちの力がどれぐらいあるのかを図るには、持ってこいの相手であるのは間違いない。
 
 朝岡監督は「(自分たちも含めて)ウイークポイント、ストロングポイントを知る上では早いほうがいい」と話し、ライバル対決早期実現の意味合いを明かした。
 
 対する流経大柏の本田裕一郎監督も「コテンパンにやられるかと思ったけど、これならいけるぞと思った。あとはここからどっちが伸びるかだね」と話す。相手の現状を知れたことに加え、負傷離脱中の関川郁万を欠く新チームの現在地を把握できた意味は大きかったようだ。

 今季はリーグ戦、総体予選、本大会、選手権予選で最大残り4試合の直接対決が予定されている。初戦は0-0に終わったが、互いに選手たちの力量を見極める場として有効活用が出来た。次回顔を合わせる場は順当に行けば総体予選。2か月後の戦いまでに千葉の2強はどこまで力を伸ばしているか注目が集まる。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWEB編集部)
 
【画像】レアル中井卓大はどれだけスゴイ!? 凱旋大会での厳選フォトはこちら
 
【関連記事】
高校サッカー「今季の主役」が現在リハビリ中で応援団長に! プロ注目の流経大柏CBが復帰への想いを激白!!
話題沸騰! R・マドリーで技を磨く驚異の14歳、中井卓大はどれほどの逸材か
なぜC大阪U-18の有望株が名伯楽・小嶺監督の下へ? U-17W杯組のレフティが語る移籍の真相
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ